ABC 151 F 以来の幾何ですね。ABC 151 F の解法のうち「探索候補として交点を考える」というのが今回もいい感じに使える!
問題概要
二次元平面上に 個の点 が与えられる。それぞれの点に肉が置いてある。このうちの 個以上の肉を焼きたい。
今、熱源をどこかに置くことを考える。肉 は、熱源とのユークリッド距離が であるとき、焼けるのに の時間を要する。
熱源を置く場所を最適化したとき、 個以上の肉が焼けるまでの所要時間の最小値を求めよ。
制約
考えたこと
幾何だーーー!!!!!!!!!!
とりあえず問題の形態を眺めると「 個の肉が焼けるまでの最大値を最小化したい」という問題...つまり「最大値の最小化」なので、二分探索をしたくなる。つまり、以下の判定問題に落とすのだ
秒以内に、 個以上の肉を焼くことはできますか?
この判定問題を log 回解けば答えが求まるというわけだ。そしてこの問題はつまりこのような問題になる
中心が で、半径が であるような 個の円がある。
これらの円が 個以上重なっている箇所は存在するか?
幾何パート
幾何では、無限個考えられる探索候補を絞るために、「円の交点だけを考えれば良い」といった絞り方をものすごくよくやる。
もし 個以上重なっているところがあったとしたら、その領域上の点をとったとき、その点を領域の境界まで動かせるはず。さらに境界に沿って動かしていくと「ある円とある円の交点」に行き着くはず (領域が 1 つの円のみで構成される場合は例外)。よって次のことがいえる
- 2 つの円の交点
- 1 つの円の中心 (領域が 1 円のみからなる場合...下図のような場合など)
のみを探索すればよい
こうすると探索候補は 通りとなり、それぞれの円に包含されるかどうかを調べるのに 。合計で となる。
#include <bits/stdc++.h> using namespace std; template<class T> inline bool chmax(T& a, T b) { if (a < b) { a = b; return 1; } return 0; } template<class T> inline bool chmin(T& a, T b) { if (a > b) { a = b; return 1; } return 0; } //////////////////////////// // 基本要素 (点, 線分, 円) //////////////////////////// using DD = long double; const DD INF = 1LL<<60; // to be set appropriately const DD EPS = 1e-7; // to be set appropriately const DD PI = acosl(-1.0); DD torad(int deg) {return (DD)(deg) * PI / 180;} DD todeg(DD ang) {return ang * 180 / PI;} /* Point */ struct Point { DD x, y; Point(DD x = 0.0, DD y = 0.0) : x(x), y(y) {} friend ostream& operator << (ostream &s, const Point &p) {return s << '(' << p.x << ", " << p.y << ')';} }; inline Point operator + (const Point &p, const Point &q) {return Point(p.x + q.x, p.y + q.y);} inline Point operator - (const Point &p, const Point &q) {return Point(p.x - q.x, p.y - q.y);} inline Point operator * (const Point &p, DD a) {return Point(p.x * a, p.y * a);} inline Point operator * (DD a, const Point &p) {return Point(a * p.x, a * p.y);} inline Point operator * (const Point &p, const Point &q) {return Point(p.x * q.x - p.y * q.y, p.x * q.y + p.y * q.x);} inline Point operator / (const Point &p, DD a) {return Point(p.x / a, p.y / a);} inline Point conj(const Point &p) {return Point(p.x, -p.y);} inline Point rot(const Point &p, DD ang) {return Point(cos(ang) * p.x - sin(ang) * p.y, sin(ang) * p.x + cos(ang) * p.y);} inline Point rot90(const Point &p) {return Point(-p.y, p.x);} inline DD cross(const Point &p, const Point &q) {return p.x * q.y - p.y * q.x;} inline DD dot(const Point &p, const Point &q) {return p.x * q.x + p.y * q.y;} inline DD norm(const Point &p) {return dot(p, p);} inline DD abs(const Point &p) {return sqrt(dot(p, p));} inline DD amp(const Point &p) {DD res = atan2(p.y, p.x); if (res < 0) res += PI*2; return res;} inline bool eq(const Point &p, const Point &q) {return abs(p - q) < EPS;} inline bool operator < (const Point &p, const Point &q) {return (abs(p.x - q.x) > EPS ? p.x < q.x : p.y < q.y);} inline bool operator > (const Point &p, const Point &q) {return (abs(p.x - q.x) > EPS ? p.x > q.x : p.y > q.y);} inline Point operator / (const Point &p, const Point &q) {return p * conj(q) / norm(q);} /* Line */ struct Line : vector<Point> { Line(Point a = Point(0.0, 0.0), Point b = Point(0.0, 0.0)) { this->push_back(a); this->push_back(b); } friend ostream& operator << (ostream &s, const Line &l) {return s << '{' << l[0] << ", " << l[1] << '}';} }; /* Circle */ struct Circle : Point { DD r; Circle(Point p = Point(0.0, 0.0), DD r = 0.0) : Point(p), r(r) {} friend ostream& operator << (ostream &s, const Circle &c) {return s << '(' << c.x << ", " << c.y << ", " << c.r << ')';} }; // 円の交点 vector<Point> crosspoint(const Circle &e, const Circle &f) { vector<Point> res; DD d = abs(e - f); if (d < EPS) return vector<Point>(); if (d > e.r + f.r + EPS) return vector<Point>(); if (d < abs(e.r - f.r) - EPS) return vector<Point>(); DD rcos = (d * d + e.r * e.r - f.r * f.r) / (2.0 * d), rsin; if (e.r - abs(rcos) < EPS) rsin = 0; else rsin = sqrt(e.r * e.r - rcos * rcos); Point dir = (f - e) / d; Point p1 = e + dir * Point(rcos, rsin); Point p2 = e + dir * Point(rcos, -rsin); res.push_back(p1); if (!eq(p1, p2)) res.push_back(p2); return res; } int N, K; vector<Point> ps; vector<DD> c; DD solve() { DD low = 0, high = 1000000; for (int _ = 0; _ < 100; ++_) { DD x = (low + high) / 2; vector<Circle> cs(N); for (int i = 0; i < N; ++i) cs[i] = Circle(ps[i], x / c[i]); vector<Point> alt; for (int i = 0; i < N; ++i) { alt.push_back(ps[i]); for (int j = i+1; j < N; ++j) { auto cp = crosspoint(cs[i], cs[j]); for (auto p : cp) alt.push_back(p); } } bool ok = false; for (auto p : alt) { int tmp = 0; for (int i = 0; i < N; ++i) { DD dist = abs(cs[i] - p); if (dist <= cs[i].r + EPS) ++tmp; } if (tmp >= K) ok = true; } if (ok) high = x; else low = x; } return high; } int main() { cin >> N >> K; ps.resize(N); c.resize(N); for (int i = 0; i < N; ++i) cin >> ps[i].x >> ps[i].y >> c[i]; cout << fixed << setprecision(10) << solve() << endl; }