公式解説の方がシンプルだった。
問題概要
の順列 と、整数 が与えられる。
の連続する 個の要素からなる区間( 通りある)をランダムに選び、さらにその区間をランダムシャッフルする。
最終的な順列の転倒数の期待値を mod 998244353 で求めよ。
制約
考えたこと
公式解説では、区間を固定したときの期待値を求めて、その結果を区間を動かしながら求めるような方法をしていた。そっちの方がシンプルだった。
僕は、各ペア () に対して、順序が転倒する確率を求めて、その総和を求める方針をとった。この確率は次のように求められる。
- のとき:
- のとき:1
- そうでないとき:
- のとき:
- のとき:0
- そうでないとき:
よって、 を固定したときの各 に対する上記の値の総和を素早く求めるために、次の 3 種類の BIT を持つことにした。
- であるような についての、添字 の位置には 1 が立っている (それ以外は 0) ような BIT
- であるような についての、添字 の位置には 1 が立っている (それ以外は 0) ような BIT
- であるような についての、添字 の位置には が立っている (それ以外は 0) ような BIT
これらの情報があれば、高速に求められる。計算量は となる。
コード
#include <bits/stdc++.h> using namespace std; // modint template<int MOD> struct Fp { // inner value long long val; // constructor constexpr Fp() : val(0) { } constexpr Fp(long long v) : val(v % MOD) { if (val < 0) val += MOD; } constexpr long long get() const { return val; } constexpr int get_mod() const { return MOD; } // arithmetic operators constexpr Fp operator + () const { return Fp(*this); } constexpr Fp operator - () const { return Fp(0) - Fp(*this); } constexpr Fp operator + (const Fp &r) const { return Fp(*this) += r; } constexpr Fp operator - (const Fp &r) const { return Fp(*this) -= r; } constexpr Fp operator * (const Fp &r) const { return Fp(*this) *= r; } constexpr Fp operator / (const Fp &r) const { return Fp(*this) /= r; } constexpr Fp& operator += (const Fp &r) { val += r.val; if (val >= MOD) val -= MOD; return *this; } constexpr Fp& operator -= (const Fp &r) { val -= r.val; if (val < 0) val += MOD; return *this; } constexpr Fp& operator *= (const Fp &r) { val = val * r.val % MOD; return *this; } constexpr Fp& operator /= (const Fp &r) { long long a = r.val, b = MOD, u = 1, v = 0; while (b) { long long t = a / b; a -= t * b, swap(a, b); u -= t * v, swap(u, v); } val = val * u % MOD; if (val < 0) val += MOD; return *this; } constexpr Fp pow(long long n) const { Fp res(1), mul(*this); while (n > 0) { if (n & 1) res *= mul; mul *= mul; n >>= 1; } return res; } constexpr Fp inv() const { Fp res(1), div(*this); return res / div; } // other operators constexpr bool operator == (const Fp &r) const { return this->val == r.val; } constexpr bool operator != (const Fp &r) const { return this->val != r.val; } constexpr Fp& operator ++ () { ++val; if (val >= MOD) val -= MOD; return *this; } constexpr Fp& operator -- () { if (val == 0) val += MOD; --val; return *this; } constexpr Fp operator ++ (int) const { Fp res = *this; ++*this; return res; } constexpr Fp operator -- (int) const { Fp res = *this; --*this; return res; } friend constexpr istream& operator >> (istream &is, Fp<MOD> &x) { is >> x.val; x.val %= MOD; if (x.val < 0) x.val += MOD; return is; } friend constexpr ostream& operator << (ostream &os, const Fp<MOD> &x) { return os << x.val; } friend constexpr Fp<MOD> pow(const Fp<MOD> &r, long long n) { return r.pow(n); } friend constexpr Fp<MOD> inv(const Fp<MOD> &r) { return r.inv(); } }; // BIT template <class Abel> struct BIT { Abel UNITY_SUM = 0; vector<Abel> dat; // [0, n) BIT(int n, Abel unity = 0) : UNITY_SUM(unity), dat(n, unity) { } void init(int n) { dat.assign(n, UNITY_SUM); } // a is 0-indexed inline void add(int a, Abel x) { for (int i = a; i < (int)dat.size(); i |= i + 1) dat[i] = dat[i] + x; } // [0, a), a is 0-indexed inline Abel sum(int a) { Abel res = UNITY_SUM; for (int i = a - 1; i >= 0; i = (i & (i + 1)) - 1) res = res + dat[i]; return res; } // [a, b), a and b are 0-indexed inline Abel sum(int a, int b) { return sum(b) - sum(a); } // debug void print() { for (int i = 0; i < (int)dat.size(); ++i) cout << sum(i, i + 1) << ","; cout << endl; } }; const int MOD = 998244353; using mint = Fp<MOD>; int main() { int N, K; cin >> N >> K; vector<int> P(N); for (int i = 0; i < N; i++) cin >> P[i]; mint res = 0; BIT<long long> ex_num(N + 2); BIT<long long> in_num(N + 2); BIT<mint> in_sum(N + 2); for (int j = 0; j < N; j++) { // 区間の左端を j - K >= 0 側に移す if (j - K >= 0) { int v = P[j - K]; in_num.add(v, -in_num.sum(v, v + 1)); in_sum.add(v, -in_sum.sum(v, v + 1)); ex_num.add(v, 1); } // j を固定したときの、各 i に対する (P[i], P[j]) 部分の転倒数の期待値を求める long long num_ex_upper = ex_num.sum(P[j]+1, N+2); long long num_in_upper = in_num.sum(P[j]+1, N+2); long long num_in_lower = in_num.sum(0, P[j]); mint sum_in_upper = in_sum.sum(P[j]+1, N+2); mint sum_in_lower = in_sum.sum(0, P[j]); res += mint(num_ex_upper); res += (mint(max(j-K, -1)) / 2 / (N - K + 1) + 1) * num_in_upper - sum_in_upper / 2 / (N - K + 1); res -= (mint(max(j-K, -1)) / 2 / (N - K + 1)) * num_in_lower - sum_in_lower / 2 / (N - K + 1); // 区間の右端 (P[j]) を反映させる in_num.add(P[j], 1); in_sum.add(P[j], mint(min(j, N - K))); } cout << res << endl; }