幾何の問題。特に「線分と線分の交差判定」に関する問題!
問題概要
凸とは限らない 角形
が与えられる。
番目の頂点の座標は
である。
この多角形 の外部に 2 点
,
がある。この 2 点を結ぶことによって、多角形
をいくつかのピースに分ける。いくつのピースに分かれるかを求めよ。
制約
- 線分が多角形の頂点を通ることはない (
以上離れている)
考えたこと
次の図は入力例 2 のものである。
見て取れるのは、線分と多角形の交点 (かならず偶数) が 2 増えるたびに、ピースが 1 個増えるということだ。
よって答えは、交点の数を として、
となる。計算量は
である。
なお、問題を解くために必要なライブラリとしては「線分と線分が交差するかを判定する」処理ができればよい。幾何系統のライブラリを揃えるためには、螺旋本がオススメ!
コード
#include <bits/stdc++.h> using namespace std; /*/////////////////////////////*/ // 基本要素 (点, 線分, 円) /*/////////////////////////////*/ using DD = double; const DD INF = 1LL<<60; // to be set appropriately const DD EPS = 1e-10; // to be set appropriately const DD PI = acosl(-1.0); DD torad(int deg) {return (DD)(deg) * PI / 180;} DD todeg(DD ang) {return ang * 180 / PI;} /* Point */ struct Point { DD x, y; Point(DD x = 0.0, DD y = 0.0) : x(x), y(y) {} friend ostream& operator << (ostream &s, const Point &p) {return s << '(' << p.x << ", " << p.y << ')';} }; inline Point operator + (const Point &p, const Point &q) {return Point(p.x + q.x, p.y + q.y);} inline Point operator - (const Point &p, const Point &q) {return Point(p.x - q.x, p.y - q.y);} inline Point operator * (const Point &p, DD a) {return Point(p.x * a, p.y * a);} inline Point operator * (DD a, const Point &p) {return Point(a * p.x, a * p.y);} inline Point operator * (const Point &p, const Point &q) {return Point(p.x * q.x - p.y * q.y, p.x * q.y + p.y * q.x);} inline Point operator / (const Point &p, DD a) {return Point(p.x / a, p.y / a);} inline Point conj(const Point &p) {return Point(p.x, -p.y);} inline Point rot(const Point &p, DD ang) {return Point(cos(ang) * p.x - sin(ang) * p.y, sin(ang) * p.x + cos(ang) * p.y);} inline Point rot90(const Point &p) {return Point(-p.y, p.x);} inline DD cross(const Point &p, const Point &q) {return p.x * q.y - p.y * q.x;} inline DD dot(const Point &p, const Point &q) {return p.x * q.x + p.y * q.y;} inline DD norm(const Point &p) {return dot(p, p);} inline DD abs(const Point &p) {return sqrt(dot(p, p));} inline DD amp(const Point &p) {DD res = atan2(p.y, p.x); if (res < 0) res += PI*2; return res;} inline bool eq(const Point &p, const Point &q) {return abs(p - q) < EPS;} inline bool operator < (const Point &p, const Point &q) {return (abs(p.x - q.x) > EPS ? p.x < q.x : p.y < q.y);} inline bool operator > (const Point &p, const Point &q) {return (abs(p.x - q.x) > EPS ? p.x > q.x : p.y > q.y);} inline Point operator / (const Point &p, const Point &q) {return p * conj(q) / norm(q);} /* Line */ struct Line : vector<Point> { Line(Point a = Point(0.0, 0.0), Point b = Point(0.0, 0.0)) { this->push_back(a); this->push_back(b); } friend ostream& operator << (ostream &s, const Line &l) {return s << '{' << l[0] << ", " << l[1] << '}';} }; /*/////////////////////////////*/ // 円や直線の交差判定, 距離 /*/////////////////////////////*/ int ccw_for_dis(const Point &a, const Point &b, const Point &c) { if (cross(b-a, c-a) > EPS) return 1; if (cross(b-a, c-a) < -EPS) return -1; if (dot(b-a, c-a) < -EPS) return 2; if (norm(b-a) < norm(c-a) - EPS) return -2; return 0; } Point proj(const Point &p, const Line &l) { DD t = dot(p - l[0], l[1] - l[0]) / norm(l[1] - l[0]); return l[0] + (l[1] - l[0]) * t; } Point refl(const Point &p, const Line &l) { return p + (proj(p, l) - p) * 2; } bool isinterPL(const Point &p, const Line &l) { return (abs(p - proj(p, l)) < EPS); } bool isinterPS(const Point &p, const Line &s) { return (ccw_for_dis(s[0], s[1], p) == 0); } bool isinterLL(const Line &l, const Line &m) { return (abs(cross(l[1] - l[0], m[1] - m[0])) > EPS || abs(cross(l[1] - l[0], m[0] - l[0])) < EPS); } bool isinterSS(const Line &s, const Line &t) { if (eq(s[0], s[1])) return isinterPS(s[0], t); if (eq(t[0], t[1])) return isinterPS(t[0], s); return (ccw_for_dis(s[0], s[1], t[0]) * ccw_for_dis(s[0], s[1], t[1]) <= 0 && ccw_for_dis(t[0], t[1], s[0]) * ccw_for_dis(t[0], t[1], s[1]) <= 0); } /*/////////////////////////////*/ // solvers /*/////////////////////////////*/ int main() { Point A, B; cin >> A.x >> A.y >> B.x >> B.y; int N; cin >> N; vector<Point> pol(N); for (int i = 0; i < N; ++i) cin >> pol[i].x >> pol[i].y; int num = 0; for (int i = 0; i < N; ++i) { Line ab(A, B); Line s(pol[i], pol[(i+1)%N]); if (isinterSS(ab, s)) ++num; } cout << num/2 + 1 << endl; }