広く捉えれば「各スロットに対して止める秒数を割り当てる」方法を考える割当問題だと言えそう。
問題概要
のグリッド が与えられる。各マスには 0 から 9 までの数字が描かれている。
今、次の条件を満たす 0 以上の整数値 を考えたとき、 の最小値を求めよ。
- を で割った余りを としたとき
- の値が等しい
(スロットを題材とした問題)
制約
解法メモ
揃う数値が 0〜9 しかないので、10 通り考えることにする。さらに、答えを 以下にできるかどうかを判定する問題を解いて、二分探索法で求めることにする。
このとき、次のようにフローネットワークを作り、流量 のフローを流せれば Yes、流せなければ No と判定すればよい。
- 左側頂点 :行 に対応する、ソースから頂点 へ流量 1 の辺を張る
- 右側頂点 :列 に対応する、頂点 からシンクへ流量 (0 以上 以下の整数のうち で割った余りが であるものの個数) の辺を張る
- 左側頂点 から、右側頂点 へ、 が考えている値に一致している場合のみ、流量 1 の辺を張る
ただし、このままでは TLE してしまう。各行について、考えている数値が登場する添字を小さい順に 個まで考えればよい。
これをすることで、フローネットワークの辺数が となるので、フローを流したときの計算量は となる (頂点を座標圧縮をすれば にもなる)。
グリッドに書かれた数値の種類数を とすると、全体の計算量は となる。
コード
#include<bits/stdc++.h> using namespace std; template<class T> inline bool chmax(T& a, T b) { if (a < b) { a = b; return 1; } return 0; } template<class T> inline bool chmin(T& a, T b) { if (a > b) { a = b; return 1; } return 0; } // edge class (for network-flow) template<class FLOWTYPE> struct FlowEdge { // core members int rev, from, to; FLOWTYPE cap, icap, flow; // constructor FlowEdge(int r, int f, int t, FLOWTYPE c) : rev(r), from(f), to(t), cap(c), icap(c), flow(0) {} void reset() { cap = icap, flow = 0; } // debug friend ostream& operator << (ostream& s, const FlowEdge& E) { return s << E.from << "->" << E.to << '(' << E.flow << '/' << E.icap << ')'; } }; // graph class (for network-flow) template<class FLOWTYPE> struct FlowGraph { // core members vector<vector<FlowEdge<FLOWTYPE>>> list; vector<pair<int,int>> pos; // pos[i] := {vertex, order of list[vertex]} of i-th edge // constructor FlowGraph(int n = 0) : list(n) { } void init(int n = 0) { list.assign(n, FlowEdge<FLOWTYPE>()); pos.clear(); } // getter vector<FlowEdge<FLOWTYPE>> &operator [] (int i) { return list[i]; } const vector<FlowEdge<FLOWTYPE>> &operator [] (int i) const { return list[i]; } size_t size() const { return list.size(); } FlowEdge<FLOWTYPE> &get_rev_edge(const FlowEdge<FLOWTYPE> &e) { if (e.from != e.to) return list[e.to][e.rev]; else return list[e.to][e.rev + 1]; } FlowEdge<FLOWTYPE> &get_edge(int i) { return list[pos[i].first][pos[i].second]; } const FlowEdge<FLOWTYPE> &get_edge(int i) const { return list[pos[i].first][pos[i].second]; } vector<FlowEdge<FLOWTYPE>> get_edges() const { vector<FlowEdge<FLOWTYPE>> edges; for (int i = 0; i < (int)pos.size(); ++i) { edges.push_back(get_edge(i)); } return edges; } // change edges void reset() { for (int i = 0; i < (int)list.size(); ++i) { for (FlowEdge<FLOWTYPE> &e : list[i]) e.reset(); } } void change_edge(FlowEdge<FLOWTYPE> &e, FLOWTYPE new_cap, FLOWTYPE new_flow) { FlowEdge<FLOWTYPE> &re = get_rev_edge(e); e.cap = new_cap - new_flow, e.icap = new_cap, e.flow = new_flow; re.cap = new_flow; } // add_edge void add_edge(int from, int to, FLOWTYPE cap) { pos.emplace_back(from, (int)list[from].size()); list[from].push_back(FlowEdge<FLOWTYPE>((int)list[to].size(), from, to, cap)); list[to].push_back(FlowEdge<FLOWTYPE>((int)list[from].size() - 1, to, from, 0)); } // debug friend ostream& operator << (ostream& s, const FlowGraph &G) { const auto &edges = G.get_edges(); for (const auto &e : edges) s << e << endl; return s; } }; // Dinic template<class FLOWTYPE> FLOWTYPE Dinic (FlowGraph<FLOWTYPE> &G, int s, int t, FLOWTYPE limit_flow) { FLOWTYPE current_flow = 0; vector<int> level((int)G.size(), -1), iter((int)G.size(), 0); // Dinic BFS auto bfs = [&]() -> void { level.assign((int)G.size(), -1); level[s] = 0; queue<int> que; que.push(s); while (!que.empty()) { int v = que.front(); que.pop(); for (const FlowEdge<FLOWTYPE> &e : G[v]) { if (level[e.to] < 0 && e.cap > 0) { level[e.to] = level[v] + 1; if (e.to == t) return; que.push(e.to); } } } }; // Dinic DFS auto dfs = [&](auto self, int v, FLOWTYPE up_flow) { if (v == t) return up_flow; FLOWTYPE res_flow = 0; for (int &i = iter[v]; i < (int)G[v].size(); ++i) { FlowEdge<FLOWTYPE> &e = G[v][i], &re = G.get_rev_edge(e); if (level[v] >= level[e.to] || e.cap == 0) continue; FLOWTYPE flow = self(self, e.to, min(up_flow - res_flow, e.cap)); if (flow <= 0) continue; res_flow += flow; e.cap -= flow, e.flow += flow; re.cap += flow, re.flow -= flow; if (res_flow == up_flow) break; } return res_flow; }; // flow while (current_flow < limit_flow) { bfs(); if (level[t] < 0) break; iter.assign((int)iter.size(), 0); while (current_flow < limit_flow) { FLOWTYPE flow = dfs(dfs, s, limit_flow - current_flow); if (!flow) break; current_flow += flow; } } return current_flow; }; template<class FLOWTYPE> FLOWTYPE Dinic(FlowGraph<FLOWTYPE> &G, int s, int t) { return Dinic(G, s, t, numeric_limits<FLOWTYPE>::max()); } int main() { int N, M; cin >> N >> M; vector<string> S(N); for (int i = 0; i < N; ++i) cin >> S[i]; vector pls(N, vector(10, vector<int>())); for (int i = 0; i < N; ++i) { for (int j = 0; j < M; ++j) { int v = S[i][j]-'0'; if (pls[i][v].size() >= N) continue; pls[i][v].push_back(j); } } int INF = M * N + 100; int low = 0, high = INF; while (high - low > 1) { int x = (low + high) / 2; int q = x / M, r = x % M; bool ok = false; for (int v = 0; v < 10; ++v) { int s = N + M, t = N + M + 1; FlowGraph<int> G(N + M + 2); for (int i = 0; i < N; ++i) G.add_edge(s, i, 1); for (int j = 0; j < M; ++j) G.add_edge(j + N, t, q + (j < r)); for (int i = 0; i < N; ++i) { for (auto j : pls[i][v]) G.add_edge(i, j + N, 1); } int max_flow = Dinic(G, s, t); if (max_flow >= N) { ok = true; break; } } if (ok) high = x; else low = x; } cout << (high < INF ? low : -1) << endl; }