約数系包除原理の教育的問題
問題概要
整数 が与えられるので、以下の条件を満たす整数 の組の個数を求めてください。
- としたとき、, ,
制約
解法 (1):約数系包除
まさに約数系包除原理の教育的良問。この問題をきっかけとして、次の記事を書いてみました。この問題の解説も次の記事の最後で行ってみました。
流れのみを確認すると、この問題は結局は、各 に対して
, となる の個数を求めよ
という問題に帰着される。なお、そうなる過程では、 となるもの (簡単に数えられる) を最後に引くという方針をとることで、 という条件を無効化する、みたいなことをやっている。
さて、このように「最大公約数がちょうど になるような場合を考える」という問題では、約数系包除が活躍することが多い。なぜなら、ちょうど になる場合を求めるのは難しくても
が の倍数になる場合の数 () を求めることは簡単
だからだ。
が の倍数
⇔ が の倍数
が成立するので、条件がとても簡単になる。こういうときは、約数系包除原理が活躍する。計算量は になる。
解法 (2):調和級数的計算量
約数系包除原理の問題は、調和級数的計算量でも解けることが多い気がする。詳しくは、kyopro_friends さんの公式解説より。
ただし、約数系包除で解ける問題を、調和級数的計算量の理屈で解くと、計算量は になる。少し遅くなる。
メビウス関数を用いて約数系包除原理をするのは、調和級数的計算量の理屈で解くのを高速化したとみなすこともできる。
解法 (3):添字 GCD 畳み込み
添字 GCD 畳み込みで殴ることもできる。約数系包除原理の考察が面倒になったら、分かりやすく添字 GCD 畳み込みで殴ってしまうのはとてもいいかもしれない。詳しくは kuprin さんのユーザー解説より。
解法 (4): 解法
maspy さんの記事より。