遅延セグ木 (区間加算 + 区間 max 取得) を用いた平面走査!
問題概要
二次元平面上に 個の点がある。点 の座標は である。
この 2 次元平面上でサイズが の長方形領域 (右辺と上辺は含まない) を自由に動かしていくとき、この長方形領域に覆われる点の個数の最大値を求めよ。
制約
考えたこと:平面走査のフレームワーク
ものすごい典型色の強そうな問題! 一瞬、習い覚えた Wavelet Matrix が使えないかと考えてしまった。が、うまく当てはまりそうになかった。
仕方ないので、素直に平面走査の方向で考えることにした。なお、座標平面を 平面と呼ぶことにする。基本的なフレームワークとしては、点集合 を管理する。 座標が小さい点から順に に挿入していく。そして、 内部の点の 座標が最大値と最小値の差が 以上になってしまったら、 座標が最小の点を から除去する。以降、これを繰り返す。
そして、ある時点での点集合 について、次の情報を効率よく更新していくことを考えたい。
num[x]
← 点集合 に含まれる、 座標が 以上 未満である点の個数mav
← その時点での配列num
の要素の最大値
これらの値を高速に更新できたならば、各時点での mav
の値の最大値を出力すればよい。
遅延評価セグメント木の登場
ある点 を点集合 に挿入するときの、num
と mav
の値がどのように変化するかを考えよう。num
については、 の値が 1 だけ増えることとなる。この操作は「区間加算」と呼ばれるものである。そして、mav
の値は num
の全区間の最大値を取得したい。
また、 から点 を削除するときもほとんど同様だ。num
については、 の値が -1 だけ増えることとなる。
以上をまとめると、次の 2 つのことができるデータ構造があれば解決だ。
- 配列中のある区間に対して 1 を加算する
- 配列のある区間内の値の最大値を求める
実はこれは「遅延評価セグメント木」典型である。次の記事の問題が、そのものである。
この遅延評価セグメント木を用いると、座標値の最大値を として、計算量 でこの問題が解ける。
コード
#include <bits/stdc++.h> using namespace std; using pint = pair<int,int>; // Lazy Segment Tree template<class Monoid, class Action> struct LazySegmentTree { // various function types using FuncMonoid = function<Monoid(Monoid, Monoid)>; using FuncAction = function<Monoid(Action, Monoid)>; using FuncComposition = function<Action(Action, Action)>; // core member int N; FuncMonoid OP; FuncAction ACT; FuncComposition COMP; Monoid IDENTITY_MONOID; Action IDENTITY_ACTION; // inner data int log, offset; vector<Monoid> dat; vector<Action> lazy; // constructor LazySegmentTree() {} LazySegmentTree(int n, const FuncMonoid op, const FuncAction act, const FuncComposition comp, const Monoid &identity_monoid, const Action &identity_action) { init(n, op, act, comp, identity_monoid, identity_action); } LazySegmentTree(const vector<Monoid> &v, const FuncMonoid op, const FuncAction act, const FuncComposition comp, const Monoid &identity_monoid, const Action &identity_action) { init(v, op, act, comp, identity_monoid, identity_action); } void init(int n, const FuncMonoid op, const FuncAction act, const FuncComposition comp, const Monoid &identity_monoid, const Action &identity_action) { N = n, OP = op, ACT = act, COMP = comp; IDENTITY_MONOID = identity_monoid, IDENTITY_ACTION = identity_action; log = 0, offset = 1; while (offset < N) ++log, offset <<= 1; dat.assign(offset * 2, IDENTITY_MONOID); lazy.assign(offset * 2, IDENTITY_ACTION); } void init(const vector<Monoid> &v, const FuncMonoid op, const FuncAction act, const FuncComposition comp, const Monoid &identity_monoid, const Action &identity_action) { init((int)v.size(), op, act, comp, identity_monoid, identity_action); build(v); } void build(const vector<Monoid> &v) { assert(N == (int)v.size()); for (int i = 0; i < N; ++i) dat[i + offset] = v[i]; for (int k = offset - 1; k > 0; --k) pull_dat(k); } int size() const { return N; } // basic functions for lazy segment tree void pull_dat(int k) { dat[k] = OP(dat[k * 2], dat[k * 2 + 1]); } void apply_lazy(int k, const Action &f) { dat[k] = ACT(f, dat[k]); if (k < offset) lazy[k] = COMP(f, lazy[k]); } void push_lazy(int k) { if (lazy[k] == IDENTITY_ACTION) return; apply_lazy(k * 2, lazy[k]); apply_lazy(k * 2 + 1, lazy[k]); lazy[k] = IDENTITY_ACTION; } void pull_dat_deep(int k) { for (int h = 1; h <= log; ++h) pull_dat(k >> h); } void push_lazy_deep(int k) { for (int h = log; h >= 1; --h) push_lazy(k >> h); } // setter and getter, update A[i], i is 0-indexed, O(log N) void set(int i, const Monoid &v) { assert(0 <= i && i < N); int k = i + offset; push_lazy_deep(k); dat[k] = v; pull_dat_deep(k); } Monoid get(int i) { assert(0 <= i && i < N); int k = i + offset; push_lazy_deep(k); return dat[k]; } Monoid operator [] (int i) { return get(i); } // apply f for index i void apply(int i, const Action &f) { assert(0 <= i && i < N); int k = i + offset; push_lazy_deep(k); dat[k] = ACT(f, dat[k]); pull_dat_deep(k); } // apply f for interval [l, r) void apply(int l, int r, const Action &f) { assert(0 <= l && l <= r && r <= N); if (l == r) return; l += offset, r += offset; for (int h = log; h >= 1; --h) { if (((l >> h) << h) != l) push_lazy(l >> h); if (((r >> h) << h) != r) push_lazy((r - 1) >> h); } int original_l = l, original_r = r; for (; l < r; l >>= 1, r >>= 1) { if (l & 1) apply_lazy(l++, f); if (r & 1) apply_lazy(--r, f); } l = original_l, r = original_r; for (int h = 1; h <= log; ++h) { if (((l >> h) << h) != l) pull_dat(l >> h); if (((r >> h) << h) != r) pull_dat((r - 1) >> h); } } // get prod of interval [l, r) Monoid prod(int l, int r) { assert(0 <= l && l <= r && r <= N); if (l == r) return IDENTITY_MONOID; l += offset, r += offset; for (int h = log; h >= 1; --h) { if (((l >> h) << h) != l) push_lazy(l >> h); if (((r >> h) << h) != r) push_lazy(r >> h); } Monoid val_left = IDENTITY_MONOID, val_right = IDENTITY_MONOID; for (; l < r; l >>= 1, r >>= 1) { if (l & 1) val_left = OP(val_left, dat[l++]); if (r & 1) val_right = OP(dat[--r], val_right); } return OP(val_left, val_right); } Monoid all_prod() { return dat[1]; } // get max r that f(get(l, r)) = True (0-indexed), O(log N) // f(IDENTITY) need to be True int max_right(const function<bool(Monoid)> f, int l = 0) { if (l == N) return N; l += offset; push_lazy_deep(l); Monoid sum = IDENTITY_MONOID; do { while (l % 2 == 0) l >>= 1; if (!f(OP(sum, dat[l]))) { while (l < offset) { push_lazy(l); l = l * 2; if (f(OP(sum, dat[l]))) { sum = OP(sum, dat[l]); ++l; } } return l - offset; } sum = OP(sum, dat[l]); ++l; } while ((l & -l) != l); // stop if l = 2^e return N; } // get min l that f(get(l, r)) = True (0-indexed), O(log N) // f(IDENTITY) need to be True int min_left(const function<bool(Monoid)> f, int r = -1) { if (r == 0) return 0; if (r == -1) r = N; r += offset; push_lazy_deep(r - 1); Monoid sum = IDENTITY_MONOID; do { --r; while (r > 1 && (r % 2)) r >>= 1; if (!f(OP(dat[r], sum))) { while (r < offset) { push_lazy(r); r = r * 2 + 1; if (f(OP(dat[r], sum))) { sum = OP(dat[r], sum); --r; } } return r + 1 - offset; } sum = OP(dat[r], sum); } while ((r & -r) != r); return 0; } // debug stream friend ostream& operator << (ostream &s, LazySegmentTree seg) { for (int i = 0; i < (int)seg.size(); ++i) { s << seg[i]; if (i != (int)seg.size() - 1) s << " "; } return s; } // dump void dump() { for (int i = 0; i <= log; ++i) { for (int j = (1 << i); j < (1 << (i + 1)); ++j) { cout << "{" << dat[j] << "," << lazy[j] << "} "; } cout << endl; } } }; const int MAX = 310000; int main() { int N, D, W; cin >> N >> D >> W; vector<pint> ps(N); for (int i = 0; i < N; ++i) cin >> ps[i].first >> ps[i].second; sort(ps.begin(), ps.end()); const int identity_monoid = 0; const int identity_action = 0; auto op = [&](int x, int y) { return max(x, y); }; auto mapping = [&](int f, int x) { return x + f; }; auto composition = [&](int g, int f) { return f + g; }; LazySegmentTree<long long, long long> seg(MAX, op, mapping, composition, identity_monoid, identity_action); auto add = [&](int i) -> void { int left = max(ps[i].second - W + 1, 0); int right = ps[i].second + 1; seg.apply(left, right, 1); }; auto sub = [&](int i) -> void { int left = max(ps[i].second - W + 1, 0); int right = ps[i].second + 1; seg.apply(left, right, -1); }; int res = 0, r = 0; for (int l = 0; l < N; ++l) { while (r < N && ps[r].first - ps[l].first < D) { add(r); ++r; } int num = seg.all_prod(); res = max(res, num); sub(l); } cout << res << endl; }