タイトル "Lazy Segment Tree" の名の通り、遅延評価セグメント木の練習問題!
問題概要
長さ の 0 と 1 のみからなる数列 が与えられる。この数列に対して、次の 回のクエリに答えよ。
- クエリタイプ 1 ():数列の区間 内の各要素の値について、0 と 1 を入れ替えよ
- クエリタイプ 2 ():数列の区間 についての転倒数を答えよ
制約
考えたこと
遅延評価セグメント木を用いて解けます。遅延評価セグメント木の原理については、次の記事に詳しく書いてあります。
遅延評価セグメント木の構成要素を定めていきます。
数列の各区間に関する値を表す構造体
今回は数列の各空間について、「0 の個数」「1 の個数」「転倒数」を持っておけばよいでしょう。具体的には、次の構造体 Node
を定義することとしました。
// セグメント木のための構造体 struct Node { long long zero, one, tentou; // 区間内部の 0 の個数、1 の個数、転倒数 };
二項演算
2 つの区間についての値を足し合わせる二項演算関数 op
は次のように定義できます。
// 二項演算 Node op(Node x, Node y) { return Node{x.zero + y.zero, x.one + y.one, x.tentou + y.tentou + x.one * y.zero}; }
「0 の個数」「1 の個数」については、そのまま足せばよいでしょう。「転倒数」については、2 つの区間の転倒数を足した上で、さらに "左側の 1" と "右側の 0" のペアの個数 x.one * y.zero
を足せばよいです。
なお、この二項演算に基づくと、単位元は Node{0, 0, 0}
となります。
遅延評価のための型
今回は各区間に対して「0 と 1 とを反転するかどうか」を表す bool 変数があればよいでしょう。
作用関数
各区間に対する、「0 と 1 の反転」についての作用関数は次のように定義できます。
using Act = bool; // 遅延評価のための型 // 作用関数 Node mapping(Act f, Node x) { if (f) return Node{x.one, x.zero, x.one * x.zero - x.tentou}; else return x; }
まず、0-1 反転フラグが false の場合は何もしません。0-1 反転フラグが true の場合の作用を考えます。
- 作用後の 0 の個数:作用前の 1 の個数になります。
- 作用後の 1 の個数:作用前の 0 の個数になります。
- 作用後の転倒数:(0 と 1 のペアの個数) は、作用前後について、ともに
x.zero * x.one
であって変化しません。よって、作用後の転倒数はx.zero * x.one - x.tentou
で求められます。
作用の合成関数
続いて、作用の合成関数は次のように定義できます。
// 作用の合成関数 Act composition(Act g, Act f) { if (g) f = !f; return f; }
また、作用の単位元は false
となります。
まとめ
以上により定まる遅延評価セグメント木を用いて、「区間反転クエリ」と「区間転倒数取得クエリ」に高速に答えられます。計算量は となります。
コード
ACL を用いる
ACL の lazy_segtree を用います。
#include <bits/stdc++.h> #include <atcoder/lazysegtree> using namespace std; using namespace atcoder; /* セグメント木のための構造体と、二項演算関数 op と、単位元関数 e */ struct Node { long long zero, one, tentou; // 区間内部の 0 の個数、1 の個数、転倒数 }; // 二項演算 Node op(Node x, Node y) { return Node{x.zero + y.zero, x.one + y.one, x.tentou + y.tentou + x.one * y.zero}; } // 単位元 Node e() { return Node{0, 0, 0}; } /* 遅延評価のための型と、作用関数 mapping と、作用の合成関数 composition と、単位元関数 id() */ using Act = bool; // 区間反転するかどうか // 作用関数 Node mapping(Act f, Node x) { if (f) return Node{x.one, x.zero, x.one * x.zero - x.tentou}; else return x; } // 作用の合成関数 Act composition(Act g, Act f) { if (g) f = !f; return f; } // 作用の単位元 Act id() { return false; } int main() { // 入力 int N, Q; cin >> N >> Q; vector<Node> A(N); for (int i = 0; i < N; ++i) { int x; cin >> x; if (x) A[i] = Node{0, 1, 0}; else A[i] = Node{1, 0, 0}; } // 遅延評価セグメント木のセットアップ lazy_segtree<Node, op, e, Act, mapping, composition, id> seg(A); // クエリ処理 while (Q--) { int t, l, r; cin >> t >> l >> r; --l; if (t == 1) { seg.apply(l, r, true); } else { Node res = seg.prod(l, r); cout << res.tentou << endl; } } }
自前ライブラリでも AC
自前の LazySegmentTree でも通します。
#include <bits/stdc++.h> using namespace std; // Lazy Segment Tree template<class Monoid, class Action> struct LazySegmentTree { // various function types using FuncMonoid = function<Monoid(Monoid, Monoid)>; using FuncAction = function<Monoid(Action, Monoid)>; using FuncComposition = function<Action(Action, Action)>; // core member int N; FuncMonoid OP; FuncAction ACT; FuncComposition COMP; Monoid IDENTITY_MONOID; Action IDENTITY_ACTION; // inner data int log, offset; vector<Monoid> dat; vector<Action> lazy; // constructor LazySegmentTree() {} LazySegmentTree(int n, const FuncMonoid op, const FuncAction act, const FuncComposition comp, const Monoid &identity_monoid, const Action &identity_action) { init(n, op, act, comp, identity_monoid, identity_action); } LazySegmentTree(const vector<Monoid> &v, const FuncMonoid op, const FuncAction act, const FuncComposition comp, const Monoid &identity_monoid, const Action &identity_action) { init(v, op, act, comp, identity_monoid, identity_action); } void init(int n, const FuncMonoid op, const FuncAction act, const FuncComposition comp, const Monoid &identity_monoid, const Action &identity_action) { N = n, OP = op, ACT = act, COMP = comp; IDENTITY_MONOID = identity_monoid, IDENTITY_ACTION = identity_action; log = 0, offset = 1; while (offset < N) ++log, offset <<= 1; dat.assign(offset * 2, IDENTITY_MONOID); lazy.assign(offset * 2, IDENTITY_ACTION); } void init(const vector<Monoid> &v, const FuncMonoid op, const FuncAction act, const FuncComposition comp, const Monoid &identity_monoid, const Action &identity_action) { init((int)v.size(), op, act, comp, identity_monoid, identity_action); build(v); } void build(const vector<Monoid> &v) { assert(N == (int)v.size()); for (int i = 0; i < N; ++i) dat[i + offset] = v[i]; for (int k = offset - 1; k > 0; --k) pull_dat(k); } int size() const { return N; } // basic functions for lazy segment tree void pull_dat(int k) { dat[k] = OP(dat[k * 2], dat[k * 2 + 1]); } void apply_lazy(int k, const Action &f) { dat[k] = ACT(f, dat[k]); if (k < offset) lazy[k] = COMP(f, lazy[k]); } void push_lazy(int k) { apply_lazy(k * 2, lazy[k]); apply_lazy(k * 2 + 1, lazy[k]); lazy[k] = IDENTITY_ACTION; } void pull_dat_deep(int k) { for (int h = 1; h <= log; ++h) pull_dat(k >> h); } void push_lazy_deep(int k) { for (int h = log; h >= 1; --h) push_lazy(k >> h); } // setter and getter, update A[i], i is 0-indexed, O(log N) void set(int i, const Monoid &v) { assert(0 <= i && i < N); int k = i + offset; push_lazy_deep(k); dat[k] = v; pull_dat_deep(k); } Monoid get(int i) { assert(0 <= i && i < N); int k = i + offset; push_lazy_deep(k); return dat[k]; } Monoid operator [] (int i) { return get(i); } // apply f for index i void apply(int i, const Action &f) { assert(0 <= i && i < N); int k = i + offset; push_lazy_deep(k); dat[k] = ACT(f, dat[k]); pull_dat_deep(k); } // apply f for interval [l, r) void apply(int l, int r, const Action &f) { assert(0 <= l && l <= r && r <= N); if (l == r) return; l += offset, r += offset; for (int h = log; h >= 1; --h) { if (((l >> h) << h) != l) push_lazy(l >> h); if (((r >> h) << h) != r) push_lazy((r - 1) >> h); } int original_l = l, original_r = r; for (; l < r; l >>= 1, r >>= 1) { if (l & 1) apply_lazy(l++, f); if (r & 1) apply_lazy(--r, f); } l = original_l, r = original_r; for (int h = 1; h <= log; ++h) { if (((l >> h) << h) != l) pull_dat(l >> h); if (((r >> h) << h) != r) pull_dat((r - 1) >> h); } } // get prod of interval [l, r) Monoid prod(int l, int r) { assert(0 <= l && l <= r && r <= N); if (l == r) return IDENTITY_MONOID; l += offset, r += offset; for (int h = log; h >= 1; --h) { if (((l >> h) << h) != l) push_lazy(l >> h); if (((r >> h) << h) != r) push_lazy(r >> h); } Monoid val_left = IDENTITY_MONOID, val_right = IDENTITY_MONOID; for (; l < r; l >>= 1, r >>= 1) { if (l & 1) val_left = OP(val_left, dat[l++]); if (r & 1) val_right = OP(dat[--r], val_right); } return OP(val_left, val_right); } Monoid all_prod() { return dat[1]; } // get max r that f(get(l, r)) = True (0-indexed), O(log N) // f(IDENTITY) need to be True int max_right(const function<bool(Monoid)> f, int l = 0) { if (l == N) return N; l += offset; push_lazy_deep(l); Monoid sum = IDENTITY_MONOID; do { while (l % 2 == 0) l >>= 1; if (!f(OP(sum, dat[l]))) { while (l < offset) { push_lazy(l); l = l * 2; if (f(OP(sum, dat[l]))) { sum = OP(sum, dat[l]); ++l; } } return l - offset; } sum = OP(sum, dat[l]); ++l; } while ((l & -l) != l); // stop if l = 2^e return N; } // get min l that f(get(l, r)) = True (0-indexed), O(log N) // f(IDENTITY) need to be True int min_left(const function<bool(Monoid)> f, int r = -1) { if (r == 0) return 0; if (r == -1) r = N; r += offset; push_lazy_deep(r - 1); Monoid sum = IDENTITY_MONOID; do { --r; while (r > 1 && (r % 2)) r >>= 1; if (!f(OP(dat[r], sum))) { while (r < offset) { push_lazy(r); r = r * 2 + 1; if (f(OP(dat[r], sum))) { sum = OP(dat[r], sum); --r; } } return r + 1 - offset; } sum = OP(dat[r], sum); } while ((r & -r) != r); return 0; } // debug stream friend ostream& operator << (ostream &s, LazySegmentTree seg) { for (int i = 0; i < (int)seg.size(); ++i) { s << seg[i]; if (i != (int)seg.size() - 1) s << " "; } return s; } // dump void dump() { for (int i = 0; i <= log; ++i) { for (int j = (1 << i); j < (1 << (i + 1)); ++j) { cout << "{" << dat[j] << "," << lazy[j] << "} "; } cout << endl; } } }; /* セグメント木のための構造体と、二項演算関数 op と、単位元関数 e */ struct Node { long long zero, one, tentou; // 区間内部の 0 の個数、1 の個数、転倒数 }; // 二項演算 Node op(Node x, Node y) { return Node{x.zero + y.zero, x.one + y.one, x.tentou + y.tentou + x.one * y.zero}; } // 単位元 const Node identity_monoid = Node{0, 0, 0}; /* 遅延評価のための型と、作用関数 mapping と、作用の合成関数 composition と、単位元関数 id() */ using Act = bool; // 区間反転するかどうか // 作用関数 Node mapping(Act f, Node x) { if (f) return Node{x.one, x.zero, x.one * x.zero - x.tentou}; else return x; } // 作用の合成関数 Act composition(Act g, Act f) { if (g) f = !f; return f; } // 作用の単位元 const Act identity_action = false; int main() { // 入力 int N, Q; cin >> N >> Q; vector<Node> A(N); for (int i = 0; i < N; ++i) { int x; cin >> x; if (x) A[i] = Node{0, 1, 0}; else A[i] = Node{1, 0, 0}; } // 遅延評価セグメント木のセットアップ LazySegmentTree<Node, Act> seg(A, op, mapping, composition, identity_monoid, identity_action); // クエリ処理 while (Q--) { int t, l, r; cin >> t >> l >> r; --l; if (t == 1) { seg.apply(l, r, true); } else { Node res = seg.prod(l, r); cout << res.tentou << endl; } } }