原案でした!僕は比較的アドホック寄りの問題を作る傾向があったかもだけど、これは典型な感じ。
問題概要
頂点数 、辺数 の連結な平面グラフが与えられます。ここで、各頂点の座標 も入力として与えられます。
どの 3 点も一直線上にはありません。また、橋も関節点もありません。したがって、平面グラフは多角形を敷き詰めたものとみなすことができます。これらの多角形のうち、内部に頂点や辺を含まないものの面積の最大値を 2 倍した値を求めてください。
制約
考えたこと
多角形をすべて抽出しよう!!!
各頂点 v ごとに、あらかじめ、v に接続する辺を偏角でソートしておくことにする。
そして、平面グラフの各辺に対応して、双方向の向きの辺をつけた有向グラフとして考えることにする。
そして目的はこういう風にすること。
以下を貪欲に繰り返すことで、面をすべて抽出できる。
- 有向辺 (u, v) が残っているならば、それを一つ選ぶ
- v に接続している有向辺 (残っているもの) のうち、u の方向から時計回りに回して最初に出てくるものを選んで進む
- 以後、終点が u になるまでこれを繰り返す
- そうすると、出来上がるものは以下のいずれかになるので、それを構成する有向辺をすべて削除する
- 内部に点を一つも含まない多角形 (それを構成する有向辺は反時計回り)
- 平面グラフの外側 (これだけそれを構成する有向辺が時計回り)
こうしてできた多角形の符号付き面積を求めていけば OK。
#include <bits/stdc++.h> using namespace std; template<class T> inline bool chmax(T& a, T b) { if (a < b) { a = b; return 1; } return 0; } template<class T> inline bool chmin(T& a, T b) { if (a > b) { a = b; return 1; } return 0; } using DD = double; const DD INF = 1LL<<60; // to be set appropriately const DD EPS = 1e-10; // to be set appropriately const DD PI = acosl(-1.0); DD torad(int deg) {return (DD)(deg) * PI / 180;} DD todeg(DD ang) {return ang * 180 / PI;} /* Point */ struct Point { DD x, y; Point(DD x = 0.0, DD y = 0.0) : x(x), y(y) {} friend ostream& operator << (ostream &s, const Point &p) {return s << '(' << p.x << ", " << p.y << ')';} }; inline Point operator + (const Point &p, const Point &q) {return Point(p.x + q.x, p.y + q.y);} inline Point operator - (const Point &p, const Point &q) {return Point(p.x - q.x, p.y - q.y);} inline Point operator * (const Point &p, DD a) {return Point(p.x * a, p.y * a);} inline Point operator * (DD a, const Point &p) {return Point(a * p.x, a * p.y);} inline Point operator * (const Point &p, const Point &q) {return Point(p.x * q.x - p.y * q.y, p.x * q.y + p.y * q.x);} inline Point operator / (const Point &p, DD a) {return Point(p.x / a, p.y / a);} inline Point conj(const Point &p) {return Point(p.x, -p.y);} inline Point rot(const Point &p, DD ang) {return Point(cos(ang) * p.x - sin(ang) * p.y, sin(ang) * p.x + cos(ang) * p.y);} inline Point rot90(const Point &p) {return Point(-p.y, p.x);} inline DD cross(const Point &p, const Point &q) {return p.x * q.y - p.y * q.x;} inline DD dot(const Point &p, const Point &q) {return p.x * q.x + p.y * q.y;} inline DD norm(const Point &p) {return dot(p, p);} inline DD abs(const Point &p) {return sqrt(dot(p, p));} inline DD amp(const Point &p) {DD res = atan2(p.y, p.x); if (res < 0) res += PI*2; return res;} inline bool eq(const Point &p, const Point &q) {return abs(p - q) < EPS;} inline bool operator < (const Point &p, const Point &q) {return (abs(p.x - q.x) > EPS ? p.x < q.x : p.y < q.y);} inline bool operator > (const Point &p, const Point &q) {return (abs(p.x - q.x) > EPS ? p.x > q.x : p.y > q.y);} inline Point operator / (const Point &p, const Point &q) {return p * conj(q) / norm(q);} /* Line */ struct Line : vector<Point> { Line(Point a = Point(0.0, 0.0), Point b = Point(0.0, 0.0)) { this->push_back(a); this->push_back(b); } friend ostream& operator << (ostream &s, const Line &l) {return s << '{' << l[0] << ", " << l[1] << '}';} }; DD CalcArea(const vector<Point> &pol) { DD res = 0.0; for (int i = 0; i < pol.size(); ++i) { res += cross(pol[i], pol[(i+1)%pol.size()]); } return res/2.0L; } int N, M; vector<Point> allp; vector<vector<int>> G; DD ang(int from, int to) { Point p = allp[to] - allp[from]; return amp(p); } long long solve() { long long res = 0; vector<map<int,int>> next(N); vector<map<int,bool>> used(N); for (int v = 0; v < N; ++v) { vector<int> edges = G[v]; sort(edges.begin(), edges.end(), [&](int a, int b) { return ang(v, a) < ang(v, b); }); for (int j = 0; j < edges.size(); ++j) { next[v][edges[j]] = edges[(j+1)%edges.size()]; used[v][edges[j]] = false; } } for (int v = 0; v < N; ++v) { for (int i = 0; i < G[v].size(); ++i) { int to = G[v][i]; if (used[v][to]) continue; vector<Point> vp; int cur = v; do { vp.push_back(allp[cur]); used[cur][to] = true; int nto = next[to][cur]; cur = to; to = nto; } while (cur != v); DD area = CalcArea(vp); if (area < 0) { area = -area * 2; long long tmp = (long long)(area + 0.1); chmax(res, tmp); } } } return res; } int main() { cin >> N >> M; allp.resize(N); for (int i = 0; i < N; ++i) cin >> allp[i].x >> allp[i].y; G.assign(N, vector<int>()); for (int i = 0; i < M; ++i) { int u, v; cin >> u >> v; --u, --v; G[u].push_back(v); G[v].push_back(u); } cout << solve() << endl; }