DIjkstra をするときに、直前の頂点ももつ系
問題概要
頂点数 、辺数 の重み付き無向グラフが与えられる。頂点 の座標は となっている。
頂点 1 から頂点 2 へと至る経路のうち、鋭角に曲がる箇所がないようなものを考える (頂点 の前の頂点を 、 の次の頂点を としたとき、線分 と線分 のなす角が 90 度未満)。
そのような経路の最短路長を求めよ。
制約
- 座標値の絶対値は 以下
考えたこと
基本的には Dijkstra 法を使うことで最短路が求められる。ただし、頂点 から次の頂点 へと行けるかどうかを判定するために、頂点 の前の頂点がどうだったかの情報が必要になる。よって、
dp[pv][v]
← 始点 (頂点 1) から頂点 へと至る経路のうち、頂点 の直前の頂点が であるようなものの長さの最小値
として、Dijkstra 法で扱っていく。これは頂点集合を拡張したグラフ上の Dijkstra 法とみなすことができる。あとは、以下の判定関数が作れれば OK。
// 頂点 pv から頂点 v へ行き、そこから頂点 nv へ行けるか auto isvalid = [&](int pv, int v, int nv) -> bool { ang = (線分 v-pv と線分 v-nv のなす角) if (dif < π/2 - EPS) return false; else return true; };
コード
ここでは幾何ライブラリで殴ることにした。計算量を解析すると
- 拡張したグラフの頂点数:
- 拡張したグラフの辺数:
となるので、priority_queue を使って Dijkstra をすると となる。
#include <bits/stdc++.h> using namespace std; template<class T> inline bool chmin(T& a, T b) { if (a > b) { a = b; return 1; } return 0; } // 幾何 using DD = double; const DD EPS = 1e-10; // to be set appropriately const DD PI = acosl(-1.0); DD torad(int deg) {return (DD)(deg) * PI / 180;} DD todeg(DD ang) {return ang * 180 / PI;} struct Point { DD x, y; Point(DD x = 0.0, DD y = 0.0) : x(x), y(y) {} friend ostream& operator << (ostream &s, const Point &p) {return s << '(' << p.x << ", " << p.y << ')';} }; inline Point operator + (const Point &p, const Point &q) {return Point(p.x + q.x, p.y + q.y);} inline Point operator - (const Point &p, const Point &q) {return Point(p.x - q.x, p.y - q.y);} inline Point operator * (const Point &p, DD a) {return Point(p.x * a, p.y * a);} inline Point operator * (DD a, const Point &p) {return Point(a * p.x, a * p.y);} inline Point operator * (const Point &p, const Point &q) {return Point(p.x * q.x - p.y * q.y, p.x * q.y + p.y * q.x);} inline Point operator / (const Point &p, DD a) {return Point(p.x / a, p.y / a);} inline Point conj(const Point &p) {return Point(p.x, -p.y);} inline Point rot(const Point &p, DD ang) {return Point(cos(ang) * p.x - sin(ang) * p.y, sin(ang) * p.x + cos(ang) * p.y);} inline Point rot90(const Point &p) {return Point(-p.y, p.x);} inline DD cross(const Point &p, const Point &q) {return p.x * q.y - p.y * q.x;} inline DD dot(const Point &p, const Point &q) {return p.x * q.x + p.y * q.y;} inline DD norm(const Point &p) {return dot(p, p);} inline DD abs(const Point &p) {return sqrt(dot(p, p));} inline DD amp(const Point &p) {DD res = atan2(p.y, p.x); if (res < 0) res += PI*2; return res;} const long long INF = 1LL<<60; int main() { int N, M; cin >> N >> M; vector<Point> vp(N); for (int i = 0; i < N; ++i) cin >> vp[i].x >> vp[i].y; auto isvalid = [&](int pv, int v, int nv) -> bool { DD pang = amp(vp[pv] - vp[v]), nang = amp(vp[nv] - vp[v]); DD dif = abs(pang - nang); if (dif < PI/2 - EPS) return false; else return true; }; using pint = pair<int, int>; // prev node, current node using Edge = pair<int, long long>; using Graph = vector<vector<Edge>>; Graph G(N); for (int i = 0; i < M; ++i) { int u, v, w; cin >> u >> v >> w; --u, --v; G[u].emplace_back(v, w), G[v].emplace_back(u, w); } int s = 0; vector<vector<long long>> dp(N, vector<long long>(N, INF)); priority_queue<pair<long long, pint>, vector<pair<long long, pint>>, greater<pair<long long, pint>>> que; for (auto e: G[s]) { dp[s][e.first] = e.second; que.push(make_pair(dp[s][e.first], pint(s, e.first))); } while (!que.empty()) { auto tmp = que.top(); que.pop(); long long dis = tmp.first; int pv = tmp.second.first, v = tmp.second.second; if (dis > dp[pv][v]) continue; for (auto e: G[v]) { int nv = e.first; if (!isvalid(pv, v, nv)) continue; if (chmin(dp[v][nv], dp[pv][v] + e.second)) { que.push(make_pair(dp[v][nv], pint(v, nv))); } } } long long res = INF; for (int v = 0; v < N; ++v) chmin(res, dp[v][1]); cout << (res < INF ? res : -1) << endl; }