けんちょんの競プロ精進記録

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AOJ 1089 Strawberry Cake

面積二等分系の第二弾

問題へのリンク

問題概要

 N 頂点の凸多角形が与えられる。原点を通る直線であって、この凸多角形を面積が等分になるように切断するものを求めよ。複数ある場合はどれか 1 つ求めればよい。

制約

  •  3 \le N \le 20
  •  -100 \le x_i, y_i \le 100
  • 原点は凸多角形に内包される

考えたこと

面積二等分系。この手の問題は「傾きに対する面積の応答」を考えるのがいいんだろうと思う。今回の場合は二分探索が使える。

傾き θ を 0 〜 π の範囲で指定したとき、切断した直線の左側の多角形の面積を f(θ) とする。凸多角形の面積を S とする。

f(θ) = S/2

となるような θ を求めたい。よって

  • f(α) > S/2
  • f(β) < S/2

となるような初期値 α, β が決まればいいのだが、実は θ = 0 で試すだけでよい。なぜなら

f(0) + f(π) = S

という関係がある (角度 π で切り取られるものは、角度 0 で切り取られるものの反対側に一致する)。よって、0 と π を初期値に選べば、どちらかは S/2 以上でもう一方は S/2 以下になっている。

#include <iostream>
#include <vector>
#include <cmath>
#include <iomanip>
#include <algorithm>
using namespace std;


#define COUT(x) cout << #x << " = " << (x) << " (L" << __LINE__ << ")" << endl
template<class T1, class T2> ostream& operator << (ostream &s, pair<T1,T2> P)
{ return s << '<' << P.first << ", " << P.second << '>'; }
template<class T> ostream& operator << (ostream &s, vector<T> P)
{ for (int i = 0; i < P.size(); ++i) { if (i > 0) { s << " "; } s << P[i]; } return s; }
template<class T> ostream& operator << (ostream &s, vector<vector<T> > P)
{ for (int i = 0; i < P.size(); ++i) { s << endl << P[i]; } return s << endl; }


////////////////////////////
// 基本要素 (点, 線分, 円)
////////////////////////////

using DD = long double;
const DD INF = 1LL<<60;      // to be set appropriately
const DD EPS = 1e-10;        // to be set appropriately
const DD PI = acos(-1.0);
DD torad(int deg) {return (DD)(deg) * PI / 180;}
DD todeg(DD ang) {return ang * 180 / PI;}

/* Point */
struct Point {
    DD x, y;
    Point(DD x = 0.0, DD y = 0.0) : x(x), y(y) {}
    friend ostream& operator << (ostream &s, const Point &p) {return s << '(' << p.x << ", " << p.y << ')';}
};
inline Point operator + (const Point &p, const Point &q) {return Point(p.x + q.x, p.y + q.y);}
inline Point operator - (const Point &p, const Point &q) {return Point(p.x - q.x, p.y - q.y);}
inline Point operator * (const Point &p, DD a) {return Point(p.x * a, p.y * a);}
inline Point operator * (DD a, const Point &p) {return Point(a * p.x, a * p.y);}
inline Point operator * (const Point &p, const Point &q) {return Point(p.x * q.x - p.y * q.y, p.x * q.y + p.y * q.x);}
inline Point operator / (const Point &p, DD a) {return Point(p.x / a, p.y / a);}
inline Point conj(const Point &p) {return Point(p.x, -p.y);}
inline Point rot(const Point &p, DD ang) {return Point(cos(ang) * p.x - sin(ang) * p.y, sin(ang) * p.x + cos(ang) * p.y);}
inline Point rot90(const Point &p) {return Point(-p.y, p.x);}
inline DD cross(const Point &p, const Point &q) {return p.x * q.y - p.y * q.x;}
inline DD dot(const Point &p, const Point &q) {return p.x * q.x + p.y * q.y;}
inline DD norm(const Point &p) {return dot(p, p);}
inline DD abs(const Point &p) {return sqrt(dot(p, p));}
inline DD amp(const Point &p) {DD res = atan2(p.y, p.x); if (res < 0) res += PI*2; return res;}
inline bool eq(const Point &p, const Point &q) {return abs(p - q) < EPS;}
inline bool operator < (const Point &p, const Point &q) {return (abs(p.x - q.x) > EPS ? p.x < q.x : p.y < q.y);}
inline bool operator > (const Point &p, const Point &q) {return (abs(p.x - q.x) > EPS ? p.x > q.x : p.y > q.y);}
inline Point operator / (const Point &p, const Point &q) {return p * conj(q) / norm(q);}

/* Line */
struct Line : vector<Point> {
    Line(Point a = Point(0.0, 0.0), Point b = Point(0.0, 0.0)) {
        this->push_back(a);
        this->push_back(b);
    }
    friend ostream& operator << (ostream &s, const Line &l) {return s << '{' << l[0] << ", " << l[1] << '}';}
};

/* Circle */
struct Circle : Point {
    DD r;
    Circle(Point p = Point(0.0, 0.0), DD r = 0.0) : Point(p), r(r) {}
    friend ostream& operator << (ostream &s, const Circle &c) {return s << '(' << c.x << ", " << c.y << ", " << c.r << ')';}
};


///////////////////////
// 多角形
///////////////////////

// 多角形の面積
DD calc_area(const vector<Point> &pol) {
    DD res = 0.0;
    for (int i = 0; i < pol.size(); ++i) {
        res += cross(pol[i], pol[(i+1)%pol.size()]);
    }
    return res/2.0L;
}

// convex cut
int ccw_for_convexcut(const Point &a, const Point &b, const Point &c) {
    if (cross(b-a, c-a) > EPS) return 1;
    if (cross(b-a, c-a) < -EPS) return -1;
    if (dot(b-a, c-a) < -EPS) return 2;
    if (norm(b-a) < norm(c-a) - EPS) return -2;
    return 0;
}
vector<Point> crosspoint_for_convexcut(const Line &l, const Line &m) {
    vector<Point> res;
    DD d = cross(m[1] - m[0], l[1] - l[0]);
    if (abs(d) < EPS) return vector<Point>();
    res.push_back(l[0] + (l[1] - l[0]) * cross(m[1] - m[0], m[1] - l[0]) / d);
    return res;
}
vector<Point> ConvexCut(const vector<Point> &pol, const Line &l) {
    vector<Point> res;
    for (int i = 0; i < pol.size(); ++i) {
        Point p = pol[i], q = pol[(i+1)%pol.size()];
        if (ccw_for_convexcut(l[0], l[1], p) != -1) {
            if (res.size() == 0) res.push_back(p);
            else if (!eq(p, res[res.size()-1])) res.push_back(p);
        }
        if (ccw_for_convexcut(l[0], l[1], p) * ccw_for_convexcut(l[0], l[1], q) < 0) {
            vector<Point> temp = crosspoint_for_convexcut(Line(p, q), l);
            if (temp.size() == 0) continue;
            else if (res.size() == 0) res.push_back(temp[0]);
            else if (!eq(temp[0], res[res.size()-1])) res.push_back(temp[0]);
        }
    }
    return res;
}



// solve
Line find_line(double theta) {
    Point origin(0.0, 0.0);
    Point A(10.0 * cos(theta), 10.0 * sin(theta));
    return Line(origin, A);
}

DD func(double theta, const vector<Point> &vp) {
    auto line = find_line(theta);
    auto cc = ConvexCut(vp, line);
    DD res = calc_area(cc);
    return res;
};

void solve(const vector<Point> &vp) {
    DD S = calc_area(vp);
    DD low = 0, high = PI;
    DD flow = func(low, vp), fhigh = func(high, vp);
    for (int _ = 0; _ < 100; ++_) {
        DD mid = (low + high) / 2;
        DD fmid = func(mid, vp);
        if (flow < S/2) {
            if (fmid > S/2) high = mid;
            else low = mid;
        }
        else {
            if (fmid > S/2) low = mid;
            else high = mid;
        }
        //cout << mid << ": " << fmid << endl;
    }
    auto res = find_line(low);
    cout << fixed << setprecision(16) << res[1].x << " " << res[1].y << endl;
}

int main() {
    int N;
    while (cin >> N, N) {
        vector<Point> vp(N);
        for (int i = 0; i < N; ++i) cin >> vp[i].x >> vp[i].y;
        solve(vp);
    }
}