面積二等分系問題、こないだ ICPC アジア 2019 にも出ていた。そっちは超むずいけど、こっちは簡単。
問題概要
頂点の凸多角形が与えられる。以下の条件を満たす点 P を求めよ:
- P を通る任意の直線によって、凸多角形は面積の等しい 2 つの凸多角形に分断される
制約
考えたこと
凸多角形が点対称になること...が条件なのだが、もう少しちゃんと考える。
P を通るある直線と多角形との交点とを A, B として、その直線を P を中心に微小角度回転させた直線と多角形との交点を C, D として
△PAC の面積 = △PBD の面積
つまり、PA×PC = PB×PD
となっていることが必要なことがわかる。ここで、角APC や角 BPD を θ とするが、これが極めて小さいことに注意する。
よって、θ を極限まで 0 に近づけると、PC = PA、PB = PD とみなすことができて
PA2 = PB2、よって PA = PB
となることがわかる (感覚的な議論をしたが、この辺りε-δ論法によって厳密に議論が可能である)。
以上から、凸多角形が点対称であることが必要条件であることがわかった。逆に点対称なら、 は偶数なので、例えば 0 番目の頂点と N/2 番目の頂点との中点 (重心でもある) をとると、それが点対称の中心となっていて、答えになっている。
#include <iostream> #include <vector> #include <cmath> #include <iomanip> #include <algorithm> using namespace std; using DD = double; const DD INF = 1LL<<60; // to be set appropriately const DD EPS = 1e-10; // to be set appropriately const DD PI = acos(-1.0); DD torad(int deg) {return (DD)(deg) * PI / 180;} DD todeg(DD ang) {return ang * 180 / PI;} /* Point */ struct Point { DD x, y; Point(DD x = 0.0, DD y = 0.0) : x(x), y(y) {} friend ostream& operator << (ostream &s, const Point &p) {return s << '(' << p.x << ", " << p.y << ')';} }; inline Point operator + (const Point &p, const Point &q) {return Point(p.x + q.x, p.y + q.y);} inline Point operator - (const Point &p, const Point &q) {return Point(p.x - q.x, p.y - q.y);} inline Point operator * (const Point &p, DD a) {return Point(p.x * a, p.y * a);} inline Point operator * (DD a, const Point &p) {return Point(a * p.x, a * p.y);} inline Point operator * (const Point &p, const Point &q) {return Point(p.x * q.x - p.y * q.y, p.x * q.y + p.y * q.x);} inline Point operator / (const Point &p, DD a) {return Point(p.x / a, p.y / a);} inline Point conj(const Point &p) {return Point(p.x, -p.y);} inline Point rot(const Point &p, DD ang) {return Point(cos(ang) * p.x - sin(ang) * p.y, sin(ang) * p.x + cos(ang) * p.y);} inline Point rot90(const Point &p) {return Point(-p.y, p.x);} inline DD cross(const Point &p, const Point &q) {return p.x * q.y - p.y * q.x;} inline DD dot(const Point &p, const Point &q) {return p.x * q.x + p.y * q.y;} inline DD norm(const Point &p) {return dot(p, p);} inline DD abs(const Point &p) {return sqrt(dot(p, p));} inline DD amp(const Point &p) {DD res = atan2(p.y, p.x); if (res < 0) res += PI*2; return res;} inline bool eq(const Point &p, const Point &q) {return abs(p - q) < EPS;} inline bool operator < (const Point &p, const Point &q) {return (abs(p.x - q.x) > EPS ? p.x < q.x : p.y < q.y);} inline bool operator > (const Point &p, const Point &q) {return (abs(p.x - q.x) > EPS ? p.x > q.x : p.y > q.y);} inline Point operator / (const Point &p, const Point &q) {return p * conj(q) / norm(q);} void solve(const vector<Point> &vp) { int N = (int)vp.size(); if (N & 1) { cout << "NA" << endl; return; } auto res = (vp[0] + vp[N/2]) / 2; for (int i = 0; i < N/2; ++i) { if (abs(abs(res - vp[i]) - abs(res - vp[i+N/2])) > EPS) { cout << "NA" << endl; return; } } cout << fixed << setprecision(10) << res.x << " " << res.y << endl; return; } int main() { int N; cin >> N; vector<Point> vp(N); for (int i = 0; i < N; ++i) cin >> vp[i].x >> vp[i].y; solve(vp); }