Wavelet Matrix の練習に
問題概要
初期状態が の順列である数列 が与えられる。
次の 2 種類のクエリに答えよ。なお、 番目 () のクエリをこなした後には、数列は 個に分割された状態となる。
- クエリタイプ 1:群数列の 番目について、先頭から 個のみを順序を保って残して、残りを順序を保って新たな数列を作り、群数列の末尾に挿入する
- クエリタイプ 2:群数列の 番目について、値が 未満のもののみを順序を保って残して、残りを順序を保って新たな数列を作り、群数列の末尾に挿入する
各クエリについて、群数列の末尾に挿入された数列のサイズを答えよ。
制約
考えたこと
数列の添字の区間ではなく、値の範囲が指定されるようなクエリでは、Wavelet Matrix がしばしば活躍する。
特に、range_freq(l, r, lower, upper)
が強い。これは、数列の区間 において、値が lower
以上 upper
未満であるものの個数を返してくれる。
今回は、群数列の 番目の数列は以下の 4 つの値で管理できる。
left[s]
← もとの数列における左端right[s]
← もとの数列における右端lower[s]
← 番目の数列の要素はすべてlower[s]
以上であるupper[s]
← 番目の数列の要素はすべてupper[s]
未満である
つまり、 番目の数列は、元の数列において区間 [ left[s]
, right[s]
) 内の値が lower[s]
以上 upper[s]
未満であるものを順序を保って抽出してできる数列だということだ。
これらの値は Wavelet Matrix を用いて効率的に管理できる。クエリタイプ 1 では、区間分割場所を探すために二分探索をする。
計算量は となる。
コード
#include <bits/stdc++.h> using namespace std; // Bit Vector struct BitRank { // block: bit vector // count: the number of 1 within each block vector<unsigned long long> block; vector<unsigned int> count; // constructor BitRank() {} void resize(const unsigned int num) { block.resize(((num + 1) >> 6) + 1, 0); count.resize(block.size(), 0); } // set val(0 or 1) onto i-th bit void set(const unsigned int i, const unsigned long long val) { block[i >> 6] |= (val << (i & 63)); } void build() { for (unsigned int i = 1; i < block.size(); i++) { count[i] = count[i - 1] + __builtin_popcountll(block[i - 1]); } } // the number of 1 in [0, i) unsigned int rank1(const unsigned int i) const { return count[i >> 6] + __builtin_popcountll(block[i >> 6] & ((1ULL << (i & 63)) - 1ULL)); } // the number of 1 in [i, j) unsigned int rank1(const unsigned int i, const unsigned int j) const { return rank1(j) - rank1(i); } // the number of 0 in [0, i) unsigned int rank0(const unsigned int i) const { return i - rank1(i); } // the number of 0 in [i, j) unsigned int rank0(const unsigned int i, const unsigned int j) const { return rank0(j) - rank0(i); } }; // Wavelet Matrix template<class T> struct WaveletMatrix { // inner data int height; vector<BitRank> bv; vector<int> pos; vector<vector<long long>> rui; // constructor (sigma: the number of characters) WaveletMatrix() {} WaveletMatrix(vector<T> vec) : WaveletMatrix(vec, *max_element(vec.begin(), vec.end()) + 1) {} WaveletMatrix(vector<T> vec, T sigma) { init(vec, sigma); } void init(vector<T> &vec, T sigma) { height = (sigma == 1) ? 1 : (64 - __builtin_clzll(sigma - 1)); bv.resize(height), pos.resize(height); vector<T> A = vec; rui.resize(height + 1); for (int i = 0; i < height; ++i) { bv[i].resize(vec.size()); for (int j = 0; j < vec.size(); ++j) { bv[i].set(j, get(vec[j], height - i - 1)); } bv[i].build(); auto it = stable_partition(vec.begin(), vec.end(), [&](int c) { return !get(c, height - i - 1); }); pos[i] = it - vec.begin(); } for (int i = 0; i <= height; ++i) { rui[i].resize((int)A.size() + 1); for (int j = 1; j <= (int)A.size(); ++j) { rui[i][j] = rui[i][j - 1] + A[j - 1]; } if (i == height) break; stable_partition(A.begin(), A.end(), [&](int c) { return !get(c, height - i - 1); }); } } // the i-th bit of "val" (0 or 1) int get(const T val, const int i) { return val >> i & 1; } // the number of "val" in [l, r) int rank(const T val, const int l, const int r) { return rank(val, r) - rank(val, l); } // the number of "val" in [0, i) int rank(T val, int i) { int p = 0; for (int j = 0; j < height; ++j) { if (get(val, height - j - 1)) { p = pos[j] + bv[j].rank1(p); i = pos[j] + bv[j].rank1(i); } else { p = bv[j].rank0(p); i = bv[j].rank0(i); } } return i - p; } // the k-th (0-indexed) smallest value in [l, r) T k_th_smallest(int k, int l, int r) { T res = 0; for (int i = 0; i < height; ++i) { const int j = bv[i].rank0(l, r); if (j > k){ l = bv[i].rank0(l); r = bv[i].rank0(r); } else { l = pos[i] + bv[i].rank1(l); r = pos[i] + bv[i].rank1(r); k -= j; res |= (1LL << (height - i - 1)); } } return res; } // the k-th (0-indexed) largest value in [l, r) T k_th_largest(int k, int l, int r) { return k_th_smallest(r - l - k - 1, l, r); } // the sum of the top-k sum in [l, r) T top_k_sum(int k, int l, int r) { if (l == r) return 0; T res = 0, val = 0; for (int i = 0; i < height; ++i) { const int j = bv[i].rank0(l, r); if (j > k) { l = bv[i].rank0(l); r = bv[i].rank0(r); } else { int l2 = bv[i].rank0(l); int r2 = bv[i].rank0(r); res += rui[i + 1][r2] - rui[i + 1][l2]; l = pos[i] + bv[i].rank1(l); r = pos[i] + bv[i].rank1(r); k -= j; val |= (1LL << (height - i - 1)); } } res += (long long)val * k; return res; } // the number of value between [loewr, upper) in [l, r) int range_freq(const int i, const int j, const T lower, const T upper, const int l, const int r, const int x) { if (i == j || r <= lower || upper <= l) return 0; int mid = (l + r) >> 1; if (lower <= l && r <= upper) { return j - i; } else { T left = range_freq(bv[x].rank0(i), bv[x].rank0(j), lower, upper, l, mid, x + 1); T right = range_freq(pos[x] + bv[x].rank1(i), pos[x] + bv[x].rank1(j), lower, upper, mid, r, x + 1); return left + right; } } int range_freq(const int l, const int r, const T lower, const T upper) { return range_freq(l, r, lower, upper, 0, 1LL << height, 0); } // the minmum value between [lower, upper) in [l, r) T range_min(const int i, const int j, const T lower, const T upper, const int l, const int r, const int x, const T val) { if (i == j || r <= lower || upper <= l) return -1; if (r - l == 1) return val; int mid = (l + r) >> 1; T res = range_min(bv[x].rank0(i), bv[x].rank0(j), lower, upper, l, mid, x + 1, val); if (res < 0) { return range_min(pos[x] + bv[x].rank1(i), pos[x] + bv[x].rank1(j), lower, upper, mid, r, x + 1, val + (1LL << (height - x - 1))); } else return res; } T range_min(int l, int r, T lower, T upper) { return range_min(l, r, lower, upper, 0, 1LL << height, 0, 0); } // the max value (< val) in [l, r) T prev_value(int l, int r, T val) { int num = range_freq(l, r, 0, val); if (num == 0) return T(-1); else return k_th_smallest(l, r, num - 1); } // the min value (>= val) in [l, r) T next_value(int l, int r, T val) { int num = range_freq(l, r, 0, val); if (num == r - l) return T(-1); else return k_th_smallest(l, r, num); } }; // 2D range count template<class T> struct OrthogonalRangeCount { // inner data using ptt = pair<T, T>; const int sz; vector<T> X, Y; WaveletMatrix<T> wm; // constructor OrthogonalRangeCount(vector<ptt> candidate) : sz((int)candidate.size()), X(sz), Y(sz) { sort(candidate.begin(), candidate.end()); vector<int> vec(sz); for (int i = 0; i < sz; ++i) { X[i] = candidate[i].first, Y[i] = candidate[i].second; } sort(Y.begin(), Y.end()); Y.erase(unique(Y.begin(), Y.end()), Y.end()); for (int i = 0; i < sz; ++i) { vec[i] = lower_bound(Y.begin(), Y.end(), candidate[i].second) - Y.begin(); } wm.init(vec, Y.size()); } // the number of points in [lx, rx) × [ly, ry) int query(const T lx, const T ly, const T rx, const T ry){ const int lxid = lower_bound(X.begin(), X.end(), lx) - X.begin(); const int rxid = lower_bound(X.begin(), X.end(), rx) - X.begin(); const int lyid = lower_bound(Y.begin(), Y.end(), ly) - Y.begin(); const int ryid = lower_bound(Y.begin(), Y.end(), ry) - Y.begin(); if (lxid >= rxid || lyid >= ryid) return 0; return wm.range_freq(lxid, rxid, lyid, ryid); } }; void ABC_324_G() { int N, Q; cin >> N; vector<int> A(N); for (int i = 0; i < N; ++i) cin >> A[i]; WaveletMatrix<int> wm(A); cin >> Q; vector<int> left(Q+1, 0), right(Q+1, N), lower(Q+1, 1), upper(Q+1, N+1); for (int q = 0; q < Q; ++q) { int t, s, v; cin >> t >> s >> v; if (t == 1) { // [left, x) 内部の lower 以上 upper 未満の値が v 個以上である最小の x を求める int low = left[s] - 1, high = N + 1; while (high - low > 1) { int mid = (low + high) / 2; if (wm.range_freq(left[s], mid, lower[s], upper[s]) >= v) high = mid; else low = mid; } // [left, high) と [high, right) とに分割する high = min(high, right[s]); left[q+1] = high; right[q+1] = right[s]; lower[q+1] = lower[s]; upper[q+1] = upper[s]; right[s] = high; } else { // 値が v 未満と v 以上に分ける ++v; v = max(v, lower[s]); v = min(v, upper[s]); left[q+1] = left[s]; right[q+1] = right[s]; lower[q+1] = v; upper[q+1] = upper[s]; upper[s] = v; } cout << wm.range_freq(left[q+1], right[q+1], lower[q+1], upper[q+1]) << endl; } } int main() { ABC_324_G(); }
別解
動的二次元 BIT を使ってもできる模様