F2 線形代数大好き!
問題概要
個の整数 の部分集合を選んで XOR 和を にする方法のうち、 個の区間 [ ] () について
- 区間の中から選ぶ個数は偶数個か奇数個かが指定される
という制約を満たすものが何通りあるか求めよ。
制約
考えたこと
実は諸事情あって、このセットに F2 線形代数が出ることは知ってたのだけど、まさか僕が 3 日前にふと TL に放流した XOR 和を題材とした問題 (それも想定解法は F2 線形代数) と、題材まで同じだったとは思わなかった。
以下のような 個の F2 上の変数を用意する:
- 1 (選ぶとき), 0 (選ばないとき)
これを用意すると、実は綺麗な連立方程式が立てられます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ここで有力なのは、「XOR 和は各桁ごとに F2 の足し算演算をしたものである」という見方です。その見方をすることで、各桁ごとに大体 31 桁分くらい、F2 上の一次方程式を立てることができます。
そして区間制約も実はそのまま扱うことができて、
- 偶数個である: F2 上の総和が 0
- 奇数個である: F2 上の総和が 1
という風に自然に扱うことができる。よって問題は F2 上の連立一次方程式を解くことに帰着し、その解の個数は
- 自由度が、(変数の個数) - (行列のランク) で求められる
- 解の個数は で求められる
という流れで求められる。
#include <iostream> #include <vector> #include <bitset> using namespace std; const long long MOD = 1000000007; // BitMatrix const int MAX_ROW = 610; // to be set const int MAX_COL = 610; // to be set struct BitMatrix { int n, m; bitset<MAX_COL> val[MAX_ROW]; BitMatrix(int n_ = 1, int m_ = 1) {n = n_; m = m_;} inline bitset<MAX_COL>& operator [] (int i) {return val[i];} inline friend ostream& operator << (ostream& s, BitMatrix M) { s << endl; for (int i = 0; i < M.n; ++i) { for (int j = 0; j < M.m; ++j) s << M.val[i][j]; s << endl; } return s; } }; inline BitMatrix operator * (BitMatrix A, BitMatrix B) { BitMatrix R(A.n, B.m); BitMatrix tB(B.m, B.n); for (int i = 0; i < tB.n; ++i) for (int j = 0; j < tB.m; ++j) tB[i][j] = B[j][i]; for (int i = 0; i < R.n; ++i) for (int j = 0; j < R.m; ++j) R[i][j] = (A[i] & tB[j]).any(); return R; } int linear_equation(BitMatrix A, vector<int> b) { int rank = 0; for (int i = 0; i < A.n; ++i) { A[i][A.m] = b[i]; } for (int i = 0; i < A.m; ++i) { int pivot = -1; for (int j = rank; j < A.n; ++j) { if (A[j][i]) { pivot = j; break; } } if (pivot != -1) { swap(A[pivot], A[rank]); for (int j = 0; j < A.n; ++j) if (j != rank && A[j][i]) A[j] ^= A[rank]; ++rank; } } for (int i = rank; i < A.n; ++i) if (A[i][A.m]) return -1; // 解なし return rank; }; long long modpow(long long a, long long n, long long mod) { long long res = 1; while (n > 0) { if (n & 1) res = res * a % mod; a = a * a % mod; n >>= 1; } return res; } const int DIGIT = 35; int main() { int N, M; long long X; cin >> N >> M >> X; vector<long long> a(N); for (int i = 0; i < N; ++i) cin >> a[i]; BitMatrix A(DIGIT + M, N); vector<int> b(DIGIT + M); for (int d = 0; d < DIGIT; ++d) { for (int i = 0; i < N; ++i) { if (a[i] & (1LL<<d)) A[d][i] = 1; } if (X & (1LL<<d)) b[d] = 1; } for (int d = 0; d < M; ++d) { int type, l, r; cin >> type >> l >> r; --l, --r; for (int i = l; i <= r; ++i) A[d + DIGIT][i] = 1; b[d + DIGIT] = type; } int rank = linear_equation(A, b); if (rank == -1) cout << 0 << endl; else cout << modpow(2LL, N-rank, MOD) << endl; }