グラフに行列は付き物!!!
問題概要
頂点の有向グラフが与えられる。自己ループを含み得るが、多重辺は含まないことが保証される。
各頂点に 0 か 1 の値が割り振られている (が、その値がわからない)。以下の操作を 回行った後の各頂点の数値が与えられる。元の値を復元せよ。ただし、解が存在しない場合はその旨を報告し、解が複数通り存在する場合もその旨を報告し、解が一意に定まる場合はその解を出力せよ。
「自分自身から出ている枝の終点の頂点が 1 であるものの個数が奇数個ならば、自分自身は次のターンで 1 になり、それ以外の場合は 0 になる」
制約
考えたこと
ライフゲームみたいな設定の問題!!!
こういうグラフ上のノードの値の遷移を扱うような問題は行列になるイメージがすごくある!!!
実際、行列の隣接行列 は以下のように自然に定めることができる
- := ノード からノード へと繋がっていたら 1、そうでなければ 0
また、ノードの値をベクトル で表す。ノード の値が、1 回の操作の後でどうなるかをちゃんと考えてみる。 を から行けるノードとして、各 について
となることがわかる (「+」は で考えている)。この演算はまさしく で行列 とベクトル との積に対応していることがわかる!!!
つまり、1 回の操作は、ノードの値のなすベクトル に隣接行列 をかける操作に他ならない。したがって問題は
を満たすベクトル を求めろという問題になる ( と書くと転置っぽいけど転置ではなくて 乗である...)。これは
- を行列累乗によって求めて
- 連立一次方程式を解く
ことによって求めることができる。
#include <iostream> #include <vector> #include <bitset> using namespace std; #define COUT(x) cout<<#x<<" = "<<(x)<<" (L"<<__LINE__<<")"<<endl const int MAX_ROW = 310; // to be set appropriately const int MAX_COL = 310; // to be set appropriately struct BitMatrix { int H, W; bitset<MAX_COL> val[MAX_ROW]; BitMatrix(int m = 1, int n = 1) : H(m), W(n) {} inline bitset<MAX_COL>& operator [] (int i) {return val[i];} }; ostream& operator << (ostream& s, BitMatrix A) { s << endl; for (int i = 0; i < A.H; ++i) { for (int j = 0; j < A.W; ++j) { s << A[i][j] << ", "; } s << endl; } return s; } inline BitMatrix operator * (BitMatrix A, BitMatrix B) { BitMatrix R(A.H, B.W); BitMatrix tB(B.W, B.H); for (int i = 0; i < tB.H; ++i) for (int j = 0; j < tB.W; ++j) tB[i][j] = B[j][i]; for (int i = 0; i < R.H; ++i) for (int j = 0; j < R.W; ++j) R[i][j] = ((A[i] & tB[j]).count() & 1); return R; } inline BitMatrix pow(BitMatrix A, long long n) { BitMatrix R(A.H, A.H); for (int i = 0; i < A.H; ++i) R[i][i] = 1; while (n > 0) { if (n & 1) R = R * A; A = A * A; n >>= 1; } return R; } int GaussJordan(BitMatrix &A, bool is_extended = false) { int rank = 0; for (int col = 0; col < A.W; ++col) { if (is_extended && col == A.W - 1) break; int pivot = -1; for (int row = rank; row < A.H; ++row) { if (A[row][col]) { pivot = row; break; } } if (pivot == -1) continue; swap(A[pivot], A[rank]); for (int row = 0; row < A.H; ++row) { if (row != rank && A[row][col]) A[row] ^= A[rank]; } ++rank; } return rank; } int linear_equation(BitMatrix A, vector<int> b, vector<int> &res) { int m = A.H, n = A.W; BitMatrix M(m, n + 1); for (int i = 0; i < m; ++i) { for (int j = 0; j < n; ++j) M[i][j] = A[i][j]; M[i][n] = b[i]; } int rank = GaussJordan(M, true); // check if it has no solution for (int row = rank; row < m; ++row) if (M[row][n]) return -1; // answer res.assign(n, 0); for (int i = 0; i < rank; ++i) res[i] = M[i][n]; return rank; } int main() { int N; cin >> N; BitMatrix A(N, N); for (int i = 0; i < N; ++i) for (int j = 0; j < N; ++j) { int a; cin >> a; A[i][j] = a; } vector<int> v(N), res; for (int i = 0; i < N; ++i) cin >> v[i]; long long T; cin >> T; BitMatrix P = pow(A, T); int rank = linear_equation(P, v, res); int jiyudo = N - rank; if (rank == -1) puts("none"); else if (jiyudo > 0) puts("ambiguous"); else { for (int i = 0; i < N; ++i) { cout << res[i]; if (i != N-1) cout << " "; } cout << endl; } }