けんちょんの競プロ精進記録

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yukicoder No.321 (P,Q)-サンタと街の子供たち

kirika さんの「整数論テクニック集」より。

問題へのリンク

問題概要

二次元平面平面上において  (x, y) から

  •  (x ± P, y ± Q)
  •  (x ± Q, y ± P)

の合計 8 方向に移動できる。今、 N 個のクエリが与えられる。各クエリは座標  (X, Y) が与えられる。原点から出発して、上述の移動を好きな順序で好きな回数だけ繰り返すことで、点  (X, Y) に到達できるかどうかを判定せよ。

制約

  •  1 \le N \le 10^{5}

考えたこと

ガウス整数を持ち出さなくても、普通の整数論で解くことはできる。しかしガウス整数を使えば一瞬である。

要するに、 Z = X + Yi が、8 個のガウス整数の線形和で表せるかどうかを問う問題である。これは 8 個のガウス整数の最大公約数を  G としたとき、 Z G の倍数であるかどうかで判定できる。

なお、

  •  P + Qi -Q + Pi -P - Qi Q - Pi は互いに単数倍 (整除関係において同一視できる)
  •  P - Qi -Q - Pi -P + Qi Q + Pi は互いに単数倍 (整除関係において同一視できる)

ということに着目すると、2 個のガウス整数  P + Qi P - Qi のみを考えれば十分である。

#include <bits/stdc++.h>
using namespace std;

// Gauss Integer
struct gint {
    long long x, y;
    constexpr gint() : x(0), y(0) { }
    constexpr gint(long long x) : x(x), y(0) { }
    constexpr gint(long long x, long long y) : x(x), y(y) { }
    friend constexpr long long abs(const gint& r) noexcept {
        return r.x * r.x + r.y * r.y;
    }
    constexpr gint operator - () const noexcept {
        return gint(-x, -y);
    }
    constexpr gint operator + (const gint& r) const noexcept { return gint(*this) += r; }
    constexpr gint operator - (const gint& r) const noexcept { return gint(*this) -= r; }
    constexpr gint operator * (const gint& r) const noexcept { return gint(*this) *= r; }
    constexpr gint operator / (const gint& r) const noexcept { return gint(*this) /= r; }
    constexpr gint operator % (const gint& r) const noexcept { return gint(*this) %= r; }
    constexpr gint& operator += (const gint& r) noexcept {
        x += r.x, y += r.y;
        return *this;
    }
    constexpr gint& operator -= (const gint& r) noexcept {
        x -= r.x, y -= r.y;
        return *this;
    }
    constexpr gint& operator *= (const gint& r) noexcept {
        auto tx = x * r.x - y * r.y;
        auto ty = x * r.y + y * r.x;
        x = tx, y = ty;
        return *this;
    }
    constexpr gint& operator /= (const gint& r) noexcept {
        long long a = x, b = y, c = r.x, d = r.y;        
        assert(c != 0 || d != 0);
        long long tx = (a * c + b * d) / (c * c + d * d);
        long long ty = (b * c - a * d) / (c * c + d * d);
        gint res;
        long long dmin = -1;
        for (long long nx = tx - 1; nx <= tx + 1; ++nx) {
            for (long long ny = ty - 1; ny <= ty + 1; ++ny) {
                gint q(nx, ny);
                long long d = abs((*this) - q * r);
                if (dmin == -1 || dmin > d) {
                    dmin = d;
                    res = q;
                }
            }
        }
        return *this = res;
    }
    constexpr gint& operator %= (const gint& r) noexcept {
        gint q = (*this) / r;
        return (*this) -= q * r;
    }
    constexpr bool operator == (const gint& r) const noexcept {
        return x == r.x && y == r.y;
    }
    constexpr bool operator != (const gint& r) const noexcept {
        return x != r.x || y != r.y;
    }
    friend ostream& operator << (ostream& os, const gint& r) noexcept {
        if (r.x == 0 && r.y == 0) return os << "0";
        else if (r.x == 0) return os << r.y << "i";
        else os << r.x;
        if (r.y == 0) return os;
        else if (r.y > 0) return os << " + " << r.y << "i";
        else return os << " - " << (-r.y) << "i";
    }
    friend gint gcd(const gint& x, const gint& y) {
        if (y == 0) return x;
        else return gcd(y, x % y);
    }
};

int main() {
    long long N, P, Q;
    cin >> P >> Q;
    gint G = gcd(gint(P, Q), gint(P, -Q));
    cin >> N;
    int res = 0;
    while (N--) {
        long long X, Y;
        cin >> X >> Y;
        if (G == 0) {
            if (gint(X, Y) == 0) ++res;
        }
        else if (gint(X, Y) % G == 0) ++res;
    }
    cout << res << endl;
}