面白かった! 解説 AC した!
問題概要
頂点数 、辺数
の単純無向グラフが与えられる。このグラフの辺の順列であって、次の条件を満たすものを 1 つ求めよ(なければ -1 を出力せよ)。
【条件】
頂点数 、辺数
のグラフに対して、上記の順序にしたがって辺を追加していったとき、「今まさに追加しようとしている辺の端点がすでになんらかのサイクルに属している」という状態が発生しない。
制約
考えたこと
最初は、「グラフが辺を共有する複数個のサイクルを持っていたらダメ」なのではないかと考えてしまった。しかし、これには次のような反例があった。これは、辺 (1, 2) を最後に残すことで、実現可能だ。

この辺りから、可能であるための特徴づけがわからなくなって迷走してしまった。ここから解説 AC を目指すことに。次のことが言えるようだ。
- グラフに、もし両端点の次数が 2 であるような辺があるならば、その辺を最後に残せば良い
- その辺の端点が、その辺なしでサイクルに含まれることはあり得ないため
- さらに言えば、グラフからそのような辺を除去してしまった問題に帰着可能である
- グラフに、もし橋があるならば、それは最初に追加してしまってよい
- 橋はそもそもサイクルに含まれることはないため
- さらに言えば、グラフから橋を除去してしまった問題に帰着可能である
逆に、「橋」も「両端点の次数が 2 である辺」も存在しないグラフは、どの辺 をとっても、その辺を除外したグラフにおいて、
または
を含むサイクルが存在することが言える(公式解説参照)。
よって、次の解法が生える。
与えられたグラフに対して、「橋」または「両端点の次数が 2 である辺」が存在する限り、以下のことを繰り返す。
- 橋は最初に追加することにして、グラフから除去する
- 両端点の次数が 2 である辺は最後に追加することにして、グラフから除去する
もしグラフの辺をすべて除去できれば、適切な順序付けが構成できる。そうでなければ、適切な順序付けは不可能である。
以上の解法は、 の計算量で実装できる。
コード
#include <bits/stdc++.h> using namespace std; // Edge Class template<class T> struct Edge { int from, to; T val; Edge() : from(-1), to(-1), val(-1) { } Edge(int f, int t, T v = -1) : from(f), to(t), val(v) {} friend ostream& operator << (ostream& s, const Edge& e) { return s << e.from << "->" << e.to; } }; // graph class template<class T> struct Graph { vector<vector<Edge<T>>> list; Graph() { } Graph(int n) : list(n) { } Graph(const Graph<T> &G) : list(G.list) { } void init(int n) { list.assign(n, vector<Edge<T>>()); } Graph &operator = (const Graph &g) { list = g.list; return *this; } const vector<Edge<T>> &operator [] (int i) const { return list[i]; } const size_t size() const { return list.size(); } const void clear() { list.clear(); } const void resize(int n) { list.resize(n); } void add_edge(int from, int to, T val = -1) { list[from].push_back(Edge(from, to, val)); list[to].push_back(Edge(to, from, val)); } friend ostream &operator << (ostream &s, const Graph &G) { s << endl; for (int i = 0; i < G.size(); ++i) { s << i << " -> "; for (const auto &e : G[i]) s << e.to << " "; s << endl; } return s; } }; // low-link template<class T> struct LowLink { // results vector<int> ord, low; vector<int> aps; // articulation points vector<Edge<T>> brs; // brideges // constructor LowLink() { } LowLink(const Graph<T> &G) { solve(G); } void init(const Graph<T> &G) { solve(G); } // solver int dfs(const Graph<T> &G, int t, int v, int p) { ord[v] = low[v] = t++; int num_of_children = 0; bool exist_articulation = false, is_multiple_edge = false; for (const auto &e : G[v]) { if (ord[e.to] == -1) { num_of_children++; t = dfs(G, t, e.to, v); low[v] = min(low[v], low[e.to]); // forward edge of DFS-tree exist_articulation |= (p != -1) && (low[e.to] >= ord[v]); if (ord[v] < low[e.to]) brs.push_back(e); } else if (e.to != p || is_multiple_edge) { low[v] = min(low[v], ord[e.to]); // back edge } else { is_multiple_edge = true; } } if (exist_articulation || (p == -1 && num_of_children > 1)) { aps.emplace_back(v); } return t; } void solve(const Graph<T> &G) { ord.assign(G.size(), -1), low.assign(G.size(), -1); for (int v = 0, k = 0; v < (int)G.size(); v++) { if (ord[v] == -1) k = dfs(G, k, v, -1); } } }; // Two-Edge-Connected Components decomposition template<class T> struct TwoEdgeConnectedComponentsDecomposition { // results LowLink<T> ll; vector<int> cmp; vector<vector<int>> groups, tree; // constructor TwoEdgeConnectedComponentsDecomposition() { } TwoEdgeConnectedComponentsDecomposition(const Graph<T> &G) { solve(G); } void init(const Graph<T> &G) { solve(G); } // solver int dfs(const Graph<T> &G, int t, int v, int p) { if (p >= 0 && ll.ord[p] >= ll.low[v]) cmp[v] = cmp[p]; else cmp[v] = t++; for (const auto &e : G[v]) { if (cmp[e.to] == -1) t = dfs(G, t, e.to, v); } return t; } void solve(const Graph<T> &G) { ll.init(G); cmp.assign(G.size(), -1); int t = 0; for (int v = 0; v < (int)G.size(); v++) { if (cmp[v] == -1) t = dfs(G, t, v, -1); } groups.resize(t); tree.resize(t); for (int v = 0; v < (int)G.size(); v++) { groups[cmp[v]].push_back(v); } for (const auto &e : ll.brs) { int u = cmp[e.from], v = cmp[e.to]; tree[u].push_back(v); tree[v].push_back(u); } } }; int main() { int T; cin >> T; while (T--) { int N, M, u, v; cin >> N >> M; Graph<int> G(N); for (int i = 0; i < M; i++) { cin >> u >> v, u--, v--; G.add_edge(u, v, i); } vector<int> res, former, latter; while (true) { set<pair<int,int>> ers; // erase bridges LowLink<int> ll(G); for (auto e : ll.brs) { former.push_back(e.val); ers.insert(minmax(e.from, e.to)); } // erase edges whose endpoints with 2 degree vector<int> deg(N, 0); for (int v = 0; v < N; v++) { for (auto e : G[v]) { if (ers.count(minmax(e.from, e.to))) continue; deg[v]++; } } for (int v = 0; v < N; v++) { for (auto e : G[v]) { if (e.from > e.to) continue; if (ers.count(minmax(e.from, e.to))) continue; if (deg[e.from] == 2 && deg[e.to] == 2) { latter.push_back(e.val); ers.insert(minmax(e.from, e.to)); } } } if (ers.empty()) break; // build new graph Graph<int> G2(N); for (int v = 0; v < N; v++) { for (auto e : G[v]) { if (e.from > e.to) continue; if (ers.count(minmax(e.from, e.to))) continue; G2.add_edge(e.from, e.to, e.val); } } G = G2; } reverse(latter.begin(), latter.end()); for (auto v : former) res.push_back(v); for (auto v : latter) res.push_back(v); if (res.size() < M) { cout << -1 << endl; } else { for (auto id : res) cout << id+1 << " "; cout << endl; } } }