面白かった
問題概要
のグリッドがある。各マスには数値が書かれている。 個の数値を集めると、 が 個ずつある。
今、各行について、その 個の数値を自由に並び替えていく。
その結果として、すべての列が の順列であるようにすることが可能かどうかを判定し、可能ならば操作後のグリッドを出力せよ。
制約
解法
結論から言えば、 回、二部マッチング問題を解けばよい。
まず補題として、どんなグリッドにおいても、左端を の順列にすることが可能であることに注意する (Hall の定理から従う)。
そうすると残りは のグリッドの問題になるが、帰納法的に左端を の順列にすることが可能である。
たとえば、次の入力を考える (、)。
1 1 1 2 1 3 3 2 2 2 2 4 4 4 3 1 3 3 4 4
左側に行番号 、右側に数値 を表すノードを用意した二部グラフを考えて、行 に数値 が存在する場合に辺 を張ることにする。このグラフの完全マッチングを求める。そして左端にその数値を寄せていく。
高度な別解
今回の問題は、-正則グラフを 個の完全マッチングに分解する問題と言える。Noga Alon による、高速な二部グラフの辺彩色アルゴリズムがあるようで、それを用いると高速に解けるみたい。
コード
#include <bits/stdc++.h> using namespace std; // edge class (for network-flow) template<class FLOWTYPE> struct FlowEdge { // core members int rev, from, to; FLOWTYPE cap, icap, flow; // constructor FlowEdge(int r, int f, int t, FLOWTYPE c) : rev(r), from(f), to(t), cap(c), icap(c), flow(0) {} void reset() { cap = icap, flow = 0; } // debug friend ostream& operator << (ostream& s, const FlowEdge& E) { return s << E.from << "->" << E.to << '(' << E.flow << '/' << E.icap << ')'; } }; // graph class (for network-flow) template<class FLOWTYPE> struct FlowGraph { // core members vector<vector<FlowEdge<FLOWTYPE>>> list; vector<pair<int,int>> pos; // pos[i] := {vertex, order of list[vertex]} of i-th edge // constructor FlowGraph(int n = 0) : list(n) { } void init(int n = 0) { list.assign(n, FlowEdge<FLOWTYPE>()); pos.clear(); } // getter vector<FlowEdge<FLOWTYPE>> &operator [] (int i) { return list[i]; } const vector<FlowEdge<FLOWTYPE>> &operator [] (int i) const { return list[i]; } size_t size() const { return list.size(); } FlowEdge<FLOWTYPE> &get_rev_edge(const FlowEdge<FLOWTYPE> &e) { if (e.from != e.to) return list[e.to][e.rev]; else return list[e.to][e.rev + 1]; } FlowEdge<FLOWTYPE> &get_edge(int i) { return list[pos[i].first][pos[i].second]; } const FlowEdge<FLOWTYPE> &get_edge(int i) const { return list[pos[i].first][pos[i].second]; } vector<FlowEdge<FLOWTYPE>> get_edges() const { vector<FlowEdge<FLOWTYPE>> edges; for (int i = 0; i < (int)pos.size(); ++i) { edges.push_back(get_edge(i)); } return edges; } // change edges void reset() { for (int i = 0; i < (int)list.size(); ++i) { for (FlowEdge<FLOWTYPE> &e : list[i]) e.reset(); } } void change_edge(FlowEdge<FLOWTYPE> &e, FLOWTYPE new_cap, FLOWTYPE new_flow) { FlowEdge<FLOWTYPE> &re = get_rev_edge(e); e.cap = new_cap - new_flow, e.icap = new_cap, e.flow = new_flow; re.cap = new_flow; } // add_edge void add_edge(int from, int to, FLOWTYPE cap) { pos.emplace_back(from, (int)list[from].size()); list[from].push_back(FlowEdge<FLOWTYPE>((int)list[to].size(), from, to, cap)); list[to].push_back(FlowEdge<FLOWTYPE>((int)list[from].size() - 1, to, from, 0)); } // debug friend ostream& operator << (ostream& s, const FlowGraph &G) { const auto &edges = G.get_edges(); for (const auto &e : edges) s << e << endl; return s; } }; // Dinic template<class FLOWTYPE> FLOWTYPE Dinic (FlowGraph<FLOWTYPE> &G, int s, int t, FLOWTYPE limit_flow) { FLOWTYPE current_flow = 0; vector<int> level((int)G.size(), -1), iter((int)G.size(), 0); // Dinic BFS auto bfs = [&]() -> void { level.assign((int)G.size(), -1); level[s] = 0; queue<int> que; que.push(s); while (!que.empty()) { int v = que.front(); que.pop(); for (const FlowEdge<FLOWTYPE> &e : G[v]) { if (level[e.to] < 0 && e.cap > 0) { level[e.to] = level[v] + 1; if (e.to == t) return; que.push(e.to); } } } }; // Dinic DFS auto dfs = [&](auto self, int v, FLOWTYPE up_flow) { if (v == t) return up_flow; FLOWTYPE res_flow = 0; for (int &i = iter[v]; i < (int)G[v].size(); ++i) { FlowEdge<FLOWTYPE> &e = G[v][i], &re = G.get_rev_edge(e); if (level[v] >= level[e.to] || e.cap == 0) continue; FLOWTYPE flow = self(self, e.to, min(up_flow - res_flow, e.cap)); if (flow <= 0) continue; res_flow += flow; e.cap -= flow, e.flow += flow; re.cap += flow, re.flow -= flow; if (res_flow == up_flow) break; } return res_flow; }; // flow while (current_flow < limit_flow) { bfs(); if (level[t] < 0) break; iter.assign((int)iter.size(), 0); while (current_flow < limit_flow) { FLOWTYPE flow = dfs(dfs, s, limit_flow - current_flow); if (!flow) break; current_flow += flow; } } return current_flow; }; template<class FLOWTYPE> FLOWTYPE Dinic(FlowGraph<FLOWTYPE> &G, int s, int t) { return Dinic(G, s, t, numeric_limits<FLOWTYPE>::max()); } int main() { int N, M; cin >> N >> M; vector<vector<int>> num(N, vector<int>(N, 0)); for (int i = 0; i < N; ++i) { for (int j = 0; j < M; ++j) { int a; cin >> a; --a; ++num[i][a]; } } vector<vector<int>> res(N, vector<int>(M, 0)); for (int c = 0; c < M; ++c) { int s = N*2, t = N*2+1; FlowGraph<int> G(N*2+2); for (int i = 0; i < N; ++i) G.add_edge(s, i, 1), G.add_edge(i+N, t, 1); for (int r = 0; r < N; ++r) { for (int v = 0; v < N; ++v) { if (num[r][v] > 0) G.add_edge(r, v+N, 1); } } int max_flow = Dinic(G, s, t); const auto &edges = G.get_edges(); for (const auto &e : edges) { if (e.flow == 1 && e.from != s && e.to != t) { res[e.from][c] = e.to-N+1; --num[e.from][e.to-N]; } } } cout << "Yes" << endl; for (int i = 0; i < N; ++i) { for (int j = 0; j < M; ++j) cout << res[i][j] << " "; cout << endl; } }