今日の ABC 151 F で、「三分探索」とか「山登り法」とか聞いたので!!!
問題概要
二次元平面上に 個の点が与えられる。
今、好きな位置に点を打って、その点から 個の点との距離のうち、大きい順に
個の総和をとる。
上手に点を打ったときの、この総和の最小値を求めよ。
制約
解法
公式解説はここにある
さて、 個から
個選んだものの最適化系の問題は、できることがあまり多くないイメージ。貪欲か、Alien DP みたいな方法か。
今回は、なんと
= 点
から
点への距離のうち、大きい順に
個総和した値
とすると、これは凸関数なのだ。証明は公式解説にある。それを生かして、三分探索したり、山登り法をしたりすることで解くことができる。
三分探索
座標を固定したときの最適解を求める関数
を三分探索で最適化する。
の計算自体も
の位置の最適化を三分探索する。
#include <iostream> #include <iomanip> #include <vector> #include <cmath> #include <algorithm> using namespace std; using DD = double; const DD INF = 1LL<<60; // to be set appropriately const DD EPS = 1e-10; // to be set appropriately const DD PI = acosl(-1.0); DD torad(int deg) {return (DD)(deg) * PI / 180;} DD todeg(DD ang) {return ang * 180 / PI;} /* Point */ struct Point { DD x, y; Point(DD x = 0.0, DD y = 0.0) : x(x), y(y) {} friend ostream& operator << (ostream &s, const Point &p) {return s << '(' << p.x << ", " << p.y << ')';} }; inline Point operator + (const Point &p, const Point &q) {return Point(p.x + q.x, p.y + q.y);} inline Point operator - (const Point &p, const Point &q) {return Point(p.x - q.x, p.y - q.y);} inline Point operator * (const Point &p, DD a) {return Point(p.x * a, p.y * a);} inline Point operator * (DD a, const Point &p) {return Point(a * p.x, a * p.y);} inline Point operator * (const Point &p, const Point &q) {return Point(p.x * q.x - p.y * q.y, p.x * q.y + p.y * q.x);} inline Point operator / (const Point &p, DD a) {return Point(p.x / a, p.y / a);} inline Point conj(const Point &p) {return Point(p.x, -p.y);} inline Point rot(const Point &p, DD ang) {return Point(cos(ang) * p.x - sin(ang) * p.y, sin(ang) * p.x + cos(ang) * p.y);} inline Point rot90(const Point &p) {return Point(-p.y, p.x);} inline DD cross(const Point &p, const Point &q) {return p.x * q.y - p.y * q.x;} inline DD dot(const Point &p, const Point &q) {return p.x * q.x + p.y * q.y;} inline DD norm(const Point &p) {return dot(p, p);} inline DD abs(const Point &p) {return sqrt(dot(p, p));} inline DD amp(const Point &p) {DD res = atan2(p.y, p.x); if (res < 0) res += PI*2; return res;} inline bool eq(const Point &p, const Point &q) {return abs(p - q) < EPS;} inline bool operator < (const Point &p, const Point &q) {return (abs(p.x - q.x) > EPS ? p.x < q.x : p.y < q.y);} inline bool operator > (const Point &p, const Point &q) {return (abs(p.x - q.x) > EPS ? p.x > q.x : p.y > q.y);} inline Point operator / (const Point &p, const Point &q) {return p * conj(q) / norm(q);} const int ITER = 100; int N, K; vector<Point> v; DD f(DD x, DD y) { vector<DD> dis(N); for (int i = 0; i < N; ++i) dis[i] = abs(v[i] - Point(x, y)); sort(dis.begin(), dis.end(), greater<DD>()); DD res = 0; for (int i = 0; i < K; ++i) res += dis[i]; return res; } DD g(DD x) { DD left = -1000, right = 1000; for (int _ = 0; _ < ITER; ++_) { DD m1 = (left * 2 + right) / 3; DD m2 = (left + right * 2) / 3; if (f(x, m1) > f(x, m2)) left = m1; else right = m2; } return f(x, left); } DD solve() { DD left = -1000, right = 1000; for (int _ = 0; _ < ITER; ++_) { DD m1 = (left * 2 + right) / 3; DD m2 = (left + right * 2) / 3; if (g(m1) > g(m2)) left = m1; else right = m2; } return g(left); } int main() { cin >> N >> K; v.resize(N); for (int i = 0; i < N; ++i) cin >> v[i].x >> v[i].y; cout << fixed << setprecision(10) << solve() << endl; }