実装がエグエグのエグだけど、実はなんと、遅延評価セグ木すら必要なくて、普通のセグ木だけあれば解けてしまう!
問題概要
個の整数 に対して定まる量 を次のように定義する:
- の部分集合を選ぶ 通りの方法から一様ランダムに選んで、さらにそれを小さい順にソートして とする
- で定義される確率変数 を考えたとき
- と定義する
まず与えられた数列についての の値を答えたあと、以下の 個のクエリに答えよ
- 各クエリは、数列のうちの一箇所の値を置き換えるものである
- 置き換えた数列についての の値を出力せよ。
制約
考えたこと
普通に考えると、数列の値書き換えは「値の削除」と「値の挿入」をこなす必要があるように思えるため、普通のセグ木じゃ対応できない問題に思える。
そこでテクニックとして、元の数列の index を、クエリの index を全部混ぜてサイズ のセグ木を構築してしまうことにした。初期状態ではクエリの index に対応する部分は 0 といった値にしておいて、クエリが進行するにつれて、数列の置き換えられた部分は 0 に更新されて該当クエリ部分に値が入っていくイメージ。
そして、かなり上手にセグ木の状態を定義すれば、遅延評価すらしないセグ木で解くことができる。
#include <bits/stdc++.h> using namespace std; template<int MOD> struct Fp { long long val; constexpr Fp(long long v = 0) noexcept : val(v % MOD) { if (val < 0) val += MOD; } constexpr int getmod() { return MOD; } constexpr Fp operator - () const noexcept { return val ? MOD - val : 0; } constexpr Fp operator + (const Fp& r) const noexcept { return Fp(*this) += r; } constexpr Fp operator - (const Fp& r) const noexcept { return Fp(*this) -= r; } constexpr Fp operator * (const Fp& r) const noexcept { return Fp(*this) *= r; } constexpr Fp operator / (const Fp& r) const noexcept { return Fp(*this) /= r; } constexpr Fp& operator += (const Fp& r) noexcept { val += r.val; if (val >= MOD) val -= MOD; return *this; } constexpr Fp& operator -= (const Fp& r) noexcept { val -= r.val; if (val < 0) val += MOD; return *this; } constexpr Fp& operator *= (const Fp& r) noexcept { val = val * r.val % MOD; return *this; } constexpr Fp& operator /= (const Fp& r) noexcept { long long a = r.val, b = MOD, u = 1, v = 0; while (b) { long long t = a / b; a -= t * b; swap(a, b); u -= t * v; swap(u, v); } val = val * u % MOD; if (val < 0) val += MOD; return *this; } constexpr bool operator == (const Fp& r) const noexcept { return this->val == r.val; } constexpr bool operator != (const Fp& r) const noexcept { return this->val != r.val; } friend constexpr ostream& operator << (ostream &os, const Fp<MOD>& x) noexcept { return os << x.val; } friend constexpr Fp<MOD> modpow(const Fp<MOD> &a, long long n) noexcept { if (n == 0) return 1; auto t = modpow(a, n / 2); t = t * t; if (n & 1) t = t * a; return t; } }; const int MOD = 1000000007; using mint = Fp<MOD>; template<class Monoid> struct SegTree { using Func = function<Monoid(Monoid, Monoid)>; const Func F; const Monoid UNITY; int SIZE_R; vector<Monoid> dat; SegTree(int n, const Func f, const Monoid &unity): F(f), UNITY(unity) { init(n); } void init(int n) { SIZE_R = 1; while (SIZE_R < n) SIZE_R *= 2; dat.assign(SIZE_R * 2, UNITY); } /* set, a is 0-indexed */ void set(int a, const Monoid &v) { dat[a + SIZE_R] = v; } void build() { for (int k = SIZE_R - 1; k > 0; --k) dat[k] = F(dat[k*2], dat[k*2+1]); } /* update a, a is 0-indexed */ void update(int a, const Monoid &v) { int k = a + SIZE_R; dat[k] = v; while (k >>= 1) dat[k] = F(dat[k*2], dat[k*2+1]); } /* get [a, b), a and b are 0-indexed */ Monoid get(int a, int b) { Monoid vleft = UNITY, vright = UNITY; for (int left = a + SIZE_R, right = b + SIZE_R; left < right; left >>= 1, right >>= 1) { if (left & 1) vleft = F(vleft, dat[left++]); if (right & 1) vright = F(dat[--right], vright); } return F(vleft, vright); } inline Monoid operator [] (int a) { return dat[a + SIZE_R]; } /* debug */ void print() { for (int i = 0; i < SIZE_R; ++i) { cout << (*this)[i]; if (i != SIZE_R-1) cout << ","; } cout << endl; } }; using pint = pair<int, int>; // (type, query_id) using tup = pair<long long, pint>; struct Node { mint val, left, right; long long num; Node(long long v = 0, long long n = 0) : val(0), left(v), right(v), num(n) {} friend ostream& operator << (ostream &os, const Node &n) { return os << "(" << n.val << ", " << n.left << ", " << n.right << ", " << n.num << ")"; } }; int main() { ios::sync_with_stdio(false); cin.tie(0); int N; cin >> N; vector<long long> P(N); for (int i = 0; i < N; ++i) cin >> P[i]; int Q; cin >> Q; vector<long long> I(Q), X(Q); for (int i = 0; i < Q; ++i) cin >> I[i] >> X[i], --I[i]; vector<tup> all; for (int i = 0; i < N; ++i) all.push_back(tup(P[i], pint(0, -1))); for (int i = 0; i < Q; ++i) all.push_back(tup(X[i], pint(1, i))); sort(all.begin(), all.end()); vector<mint> tpow(N+Q+5, 0); tpow[0] = 1; for (int i = 0; i + 1 < tpow.size(); ++i) tpow[i+1] = tpow[i] * 2; auto func = [&](const Node &a, const Node &b) { Node res; res.val = a.val * tpow[b.num] + b.val * tpow[a.num] + a.left * b.right; res.left = a.left + b.left * tpow[a.num]; res.right = a.right * tpow[b.num] + b.right; res.num = a.num + b.num; return res; }; Node unit(0, 0); SegTree<Node> seg(N + Q + 1, func, unit); vector<int> pid(Q); for (int i = 0; i < all.size(); ++i) { if (all[i].second.first == 0) { seg.set(i, Node(all[i].first, 1)); } else { pid[all[i].second.second] = i; seg.set(i, unit); } } seg.build(); cout << seg.get(0, N+Q).val / tpow[N] << endl; for (int i = 0; i < Q; ++i) { long long before = P[I[i]], after = X[i]; tup t(before, pint(0, -1)); int allid = lower_bound(all.begin(), all.end(), t) - all.begin(); seg.update(allid, unit); P[I[i]] = after; all[allid] = tup(before, pint(-1, -1)); seg.update(pid[i], Node(after, 1)); cout << seg.get(0, N+Q).val / tpow[N] << endl; } }