opt さんの得意系って感じだった!
問題概要
一辺の長さが整数 の正 角形がある。
頂点から始めて、周上に距離 1 ごとに黒い石か白い石を置いていく。
石の置き方のうち、各辺上にある白い石の個数が等しくなるようなものの個数を 998244353 で割ったあまりを求めよ。
制約
考えたこと
頂点をどうするかによって色々分岐が起こる系の問題。
正 角形をグルッと回っていくことを考えた時、いかにも「最後の頂点を白石にしたか黒石にしたか」を情報に持ちながら DP をしたくなる。頂点を と番号をつけることにする。そして、
- 頂点 0 の色
- 一辺の白石の個数
をそれぞれ最初に固定することにする。各場合を高速に計算できるようにしたい。
dp[i][0]
← 頂点 まで色を塗ったとき、頂点 が白色になるような塗り方の個数dp[i][1]
← 頂点 まで色を塗ったとき、頂点 が黒色になるような塗り方の個数
とする。このとき、 から への遷移は行列演算として表せる。
dp[i+1][0]
= dp[i][0]
+ dp[i][1]
dp[i+1][1]
= dp[i][0]
+ dp[i][1]
よって行列累乗で の計算量で解ける。全体の計算量は となる。
コード
#include <bits/stdc++.h> using namespace std; // modint template<int MOD> struct Fp { long long val; constexpr Fp(long long v = 0) noexcept : val(v % MOD) { if (val < 0) val += MOD; } constexpr int getmod() const { return MOD; } constexpr Fp operator - () const noexcept { return val ? MOD - val : 0; } constexpr Fp operator + (const Fp& r) const noexcept { return Fp(*this) += r; } constexpr Fp operator - (const Fp& r) const noexcept { return Fp(*this) -= r; } constexpr Fp operator * (const Fp& r) const noexcept { return Fp(*this) *= r; } constexpr Fp operator / (const Fp& r) const noexcept { return Fp(*this) /= r; } constexpr Fp& operator += (const Fp& r) noexcept { val += r.val; if (val >= MOD) val -= MOD; return *this; } constexpr Fp& operator -= (const Fp& r) noexcept { val -= r.val; if (val < 0) val += MOD; return *this; } constexpr Fp& operator *= (const Fp& r) noexcept { val = val * r.val % MOD; return *this; } constexpr Fp& operator /= (const Fp& r) noexcept { long long a = r.val, b = MOD, u = 1, v = 0; while (b) { long long t = a / b; a -= t * b, swap(a, b); u -= t * v, swap(u, v); } val = val * u % MOD; if (val < 0) val += MOD; return *this; } constexpr bool operator == (const Fp& r) const noexcept { return this->val == r.val; } constexpr bool operator != (const Fp& r) const noexcept { return this->val != r.val; } friend constexpr istream& operator >> (istream& is, Fp<MOD>& x) noexcept { is >> x.val; x.val %= MOD; if (x.val < 0) x.val += MOD; return is; } friend constexpr ostream& operator << (ostream& os, const Fp<MOD>& x) noexcept { return os << x.val; } friend constexpr Fp<MOD> modpow(const Fp<MOD>& r, long long n) noexcept { if (n == 0) return 1; if (n < 0) return modpow(modinv(r), -n); auto t = modpow(r, n / 2); t = t * t; if (n & 1) t = t * r; return t; } friend constexpr Fp<MOD> modinv(const Fp<MOD>& r) noexcept { long long a = r.val, b = MOD, u = 1, v = 0; while (b) { long long t = a / b; a -= t * b, swap(a, b); u -= t * v, swap(u, v); } return Fp<MOD>(u); } }; // Binomial coefficient template<class T> struct BiCoef { vector<T> fact_, inv_, finv_; constexpr BiCoef() {} constexpr BiCoef(int n) noexcept : fact_(n, 1), inv_(n, 1), finv_(n, 1) { init(n); } constexpr void init(int n) noexcept { fact_.assign(n, 1), inv_.assign(n, 1), finv_.assign(n, 1); int MOD = fact_[0].getmod(); for(int i = 2; i < n; i++){ fact_[i] = fact_[i-1] * i; inv_[i] = -inv_[MOD%i] * (MOD/i); finv_[i] = finv_[i-1] * inv_[i]; } } constexpr T com(int n, int k) const noexcept { if (n < k || n < 0 || k < 0) return 0; return fact_[n] * finv_[k] * finv_[n-k]; } constexpr T fact(int n) const noexcept { if (n < 0) return 0; return fact_[n]; } constexpr T inv(int n) const noexcept { if (n < 0) return 0; return inv_[n]; } constexpr T finv(int n) const noexcept { if (n < 0) return 0; return finv_[n]; } }; // matrix template<class T> struct Matrix { vector<vector<T> > val; Matrix(int n = 1, int m = 1, T v = 0) : val(n, vector<T>(m, v)) {} void init(int n, int m, T v = 0) {val.assign(n, vector<T>(m, v));} void resize(int n, int m) { val.resize(n); for (int i = 0; i < n; ++i) val[i].resize(m); } Matrix<T>& operator = (const Matrix<T> &A) { val = A.val; return *this; } size_t size() const {return val.size();} vector<T>& operator [] (int i) {return val[i];} const vector<T>& operator [] (int i) const {return val[i];} friend ostream& operator << (ostream& s, const Matrix<T>& M) { s << endl; for (int i = 0; i < (int)M.size(); ++i) s << M[i] << endl; return s; } }; template<class T> Matrix<T> operator * (const Matrix<T> &A, const Matrix<T> &B) { Matrix<T> R(A.size(), B[0].size()); for (int i = 0; i < A.size(); ++i) for (int j = 0; j < B[0].size(); ++j) for (int k = 0; k < B.size(); ++k) R[i][j] += A[i][k] * B[k][j]; return R; } template<class T> Matrix<T> pow(const Matrix<T> &A, long long n) { Matrix<T> R(A.size(), A.size()); auto B = A; for (int i = 0; i < A.size(); ++i) R[i][i] = 1; while (n > 0) { if (n & 1) R = R * B; B = B * B; n >>= 1; } return R; } template<class T> vector<T> operator * (const Matrix<T> &A, const vector<T> &B) { vector<T> v(A.size()); for (int i = 0; i < A.size(); ++i) for (int k = 0; k < B.size(); ++k) v[i] += A[i][k] * B[k]; return v; } const int MOD = 998244353; using mint = Fp<MOD>; BiCoef<mint> bc(21000); int main() { long long N, D; cin >> N >> D; mint res = 0; for (int d = 0; d <= D+1; ++d) { // 行列 Matrix<mint> M(2, 2); M[0][0] = bc.com(D-1, d-2); M[0][1] = bc.com(D-1, d-1); M[1][0] = bc.com(D-1, d-1); M[1][1] = bc.com(D-1, d); // 頂点 0 が白色の場合 vector<mint> v({1, 0}); v = pow(M, N-1) * v; res += v[0] * bc.com(D-1, d-2) + v[1] * bc.com(D-1, d-1); // 頂点 0 が黒色の場合 v = {0, 1}; v = pow(M, N-1) * v; res += v[0] * bc.com(D-1, d-1) + v[1] * bc.com(D-1, d); } cout << res << endl; }