よくある区間分割の DP だけど、それでよいことに思い至るのが難しいかもしれない。
問題概要
曲あって、それぞれの曲の長さは である。
今、時刻 0 から開始して「曲を一様ランダムに流し、それが終わったらまた一様ランダムに曲を選択して流す」ことを繰り返していく。
時刻 の瞬間に曲 1 が流れている確率を mod 998244353 で求めよ。
制約
考えたこと
時刻 の瞬間に曲 1 が流れるための条件は、次のように記述できる。
時刻 の瞬間になんらかの曲が終了して、
- であって
- その瞬間に曲 1 が再生される (確率 )
よって、次の値が求められればよい (DP する)。
dp[t]
← 時刻 の瞬間にちょうどなんらかの曲が終了する確率
これが求められれば となる各 に対して
dp[t]
を足していけばよい。
DP
DP の更新式は次のように書ける。
各曲 に対して、 ならば
dp[t] += dp[t - T[i]] / N
初期値は dp[0] = 1
とする。この更新式によって解ける。
計算量
DP の部分がボトルネックであり、全体の計算量は となる。
コード
#include <bits/stdc++.h> using namespace std; // modint template<int MOD> struct Fp { // inner value long long val; // constructor constexpr Fp() : val(0) { } constexpr Fp(long long v) : val(v % MOD) { if (val < 0) val += MOD; } constexpr long long get() const { return val; } constexpr int get_mod() const { return MOD; } // arithmetic operators constexpr Fp operator + () const { return Fp(*this); } constexpr Fp operator - () const { return Fp(0) - Fp(*this); } constexpr Fp operator + (const Fp &r) const { return Fp(*this) += r; } constexpr Fp operator - (const Fp &r) const { return Fp(*this) -= r; } constexpr Fp operator * (const Fp &r) const { return Fp(*this) *= r; } constexpr Fp operator / (const Fp &r) const { return Fp(*this) /= r; } constexpr Fp& operator += (const Fp &r) { val += r.val; if (val >= MOD) val -= MOD; return *this; } constexpr Fp& operator -= (const Fp &r) { val -= r.val; if (val < 0) val += MOD; return *this; } constexpr Fp& operator *= (const Fp &r) { val = val * r.val % MOD; return *this; } constexpr Fp& operator /= (const Fp &r) { long long a = r.val, b = MOD, u = 1, v = 0; while (b) { long long t = a / b; a -= t * b, swap(a, b); u -= t * v, swap(u, v); } val = val * u % MOD; if (val < 0) val += MOD; return *this; } constexpr Fp pow(long long n) const { Fp res(1), mul(*this); while (n > 0) { if (n & 1) res *= mul; mul *= mul; n >>= 1; } return res; } constexpr Fp inv() const { Fp res(1), div(*this); return res / div; } // other operators constexpr bool operator == (const Fp &r) const { return this->val == r.val; } constexpr bool operator != (const Fp &r) const { return this->val != r.val; } constexpr Fp& operator ++ () { ++val; if (val >= MOD) val -= MOD; return *this; } constexpr Fp& operator -- () { if (val == 0) val += MOD; --val; return *this; } constexpr Fp operator ++ (int) const { Fp res = *this; ++*this; return res; } constexpr Fp operator -- (int) const { Fp res = *this; --*this; return res; } friend constexpr istream& operator >> (istream &is, Fp<MOD> &x) { is >> x.val; x.val %= MOD; if (x.val < 0) x.val += MOD; return is; } friend constexpr ostream& operator << (ostream &os, const Fp<MOD> &x) { return os << x.val; } friend constexpr Fp<MOD> pow(const Fp<MOD> &r, long long n) { return r.pow(n); } friend constexpr Fp<MOD> inv(const Fp<MOD> &r) { return r.inv(); } }; int main() { const int MOD = 998244353; using mint = Fp<MOD>; int N, X; cin >> N >> X; vector<int> T(N); for (int i = 0; i < N; ++i) cin >> T[i]; vector<mint> dp(X + 1, 0); dp[0] = 1; for (int t = 1; t <= X; ++t) { for (auto ti : T) { if (t - ti >= 0) dp[t] += dp[t - ti] / N; } } mint res = 0; for (int t = 0; t <= X; ++t) { if (t + T[0] >= X + 1) res += dp[t] / N; } cout << res << endl; }